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GA4とUAで求められるイベント管理の違い考察
※この投稿は個人の主観です。
GA4でイベントをどのように実装すべきか、新たな課題意識を持っている方もいると思います。gtag.js、GTM、イベント作成機能など、どのように使い分けるべきかを個人的にも考えてきました。
その中でUniversal Analytics(以下UA)とGA4との違いについては、以前から自分が関わってきたHeapアナリティクス(現Heap)の考え方が一部援用できると思い
GA4の機械学習とユニバーサルアナリティクスの機械学習の違い
※この投稿はあくまで個人の主観です。
ユニバーサルアナリティクスでも使えた機械学習機能GA4とユニバーサルアナリティクス(以下UA)の大きな違いの一つは、機械学習機能のようです。
ただUAにも機械学習を利用した機能がいくつか搭載されていました。
「スマートゴール」「セッションの品質」などがその代表例でしょう。
スマートゴールのおさらいスマートゴールは特に使い方がわかりにくかった機能の一つで
Shopifyの機械学習を使った資金繰り支援サービス
※この記事は、現時点でまだ日本語になっていなかった下記記事を要約したものです。間違い等あったらご指摘ください。
How Shopify aims to level the playing field with its machine learning-driven model of lending | TechCrunch
https://techcrunch.com/2021/04/28/how
2020年1月・2月で書いたGoogleアナリティクスブログ記事
最近は自社アメリカ支社のマーケティングを手伝っていることもあり、基本Googleアナリティクス関連のブログポストを書きまくっています。
Authorは一部Kris Irizawa(上司)になってますが、多くは共著なのであまり気にせず、とりあえず日本語の解説を付けたくて共有。
サイト内リンクにUTMパラメータが入ってしまっているときの対処例これは数年間仕事をやっていて気づいていなかった、「ク
DTCのブランド別広告費を調査してみた
Googleアナリティクスのコンサルティングを通して、アメリカのクライアントが利用しているツールとGoogleアナリティクスの連携について調査する機会がしばしばあります。
特に、Direct to Consumer(DTCやD2Cと訳されてるのをよく目にします)と呼ばれる、卸売業者を挟まずに独自で販売チャネルを持つメーカーやブランドがよく利用しているeコマースプラットフォームのShopifyを使
noteをホームページに。
これまでの活動をまとめておくところがなかったので、noteに今までのポートフォリオまとめ的なホームページを作ろうと一念発起。ゆるゆると今までの活動を集めていきたいと思います。
とりあえず初回投稿ということで、これまでの活動を振り返って雑多にまとめておきます。
ウェブ解析関連私の本業はウェブ解析エンジニア(セールス込み)なので、その周辺で書いてきた記事についてのリンク集。もう少し書いてると思った