見出し画像

「ampuleらしさ」とは?第二回ampule合宿!

皆さんこんにちは!ampuleのこはちゃんです。
前回の投稿より、「#ampuleのひとたち」と題したインタビュー連載が始まりましたが、ご覧いただけましたでしょうか?
ampuleのことをもっともっと知ってほしい!という思いで試行錯誤しながら書いているnoteですので、ぜひお読みいただけましたらうれしいです。
(そしてampuleで一緒に働いてくれる仲間がほしい!!というのが切なる願いです笑)

さて、9/3に投稿した、ampule発足時の合宿の記事に続きまして、今日は第二回ampule合宿についてご紹介しようと思います!
余談ですが…第一回の記事がこれまでで一番多くの方に読んでいただけているようで…書いている当人はめちゃめちゃうれしいです…ありがとうございます…!

▼まだ読んでないよ、という方はこちらから!
https://note.com/ampule/n/n0a89290b1820

第二回ampule合宿開催

第一回のampule合宿では美容業界の課題について徹底的に話し合い、私たちが提供できる価値について洗い出しました。
その後怒涛の日々を終え、4月に美容特化型イノベーションファーム「ampule(アンプル)」として立ち上がるのですが、当時はまだ美容マーケの名残も残っていある状態でした。チームメンバーの異動や、新メンバーの加入など、大きな変化もありつつ、もう一度ampuleを見つめ直す機会として、6月に第二回ampule合宿を開催しました!

大目的は、ampuleとしてもっと強いチームになるため各メンバーの長所・短所を知ること。そして小目的として、チームビルディングを掲げていました。

画像6


4月に新しく入社してくれたメンバーもいたので、まず初めに個々人の自己紹介や、ヒストリーを発表し、それぞれ得意なことは何か、ampuleでどんな力を発揮できるかを話し合いました。
学生時代のエピソードや大切にしていること、モットーなどを聞いて、普段なかなか知ることができない一面を知ることができました^^
(海外で幼少期を過ごしたメンバーがいるのですが、修学旅行がアマゾンだったらしく、世の中にはまだまだ知らないことがたくさんあるなと思いました笑)

「ampuleらしさ」を考える

こうしてメンバー同士の理解を深め、今回のメイン目的である、「ampuleらしさ」の言語化を行いました。

より一人一人がampuleに所属することに誇りを持てるように、という願いも込めて、3つめのアジェンダこの章では「ampuleの一員として、みんなが同じ目線で働けるように目線合わせをすること」をゴールとして取り組みました。

画像2


このワークでは、ポストイットを用いてそれぞれが考える「ampuleらしさ」を発表しました。

画像1


そこから社内外への行動やスタンス、信念、どのように思われたいかなど、思い思いの考えをカテゴライズしてまとめました。
今までメーカー様や代理店様とのお取組みが多かった私たちですが、ampuleになることで一般の消費者の方にも美容のプロとして認知されたいよね、といった声も上がりました。少しずつ、営業視点から目線が上がり、「美容業界をエンパワーメントするampuleとして」の視点に変化していった重要な時間になったと思います!

画像3


こうして上がった考えをまとめ、「ampuleとは?」の解に段々と近づいてきました。そして、後にきちんと振り返りができるよう、行動指針としてまとめました。
(この作業がほんっとうに大変で、画像でもみんな頭を抱えています。笑)

画像4


そんな行動指針ですが、とても素敵なので少しだけ紹介させてください!

・理不尽に屈せず正しいことを貫き通すこと
・常に本質に、真摯に向き合うこと
・メンバーのために、社会のために働く意識を持つこと
・第二の家族として、苦しいときは支えあい行動をすること

などなど…

ampuleは美容業界と向き合う存在として、常に誠実に取り組む、という基本の部分もメンバーの共通意識としてありますし、決してひとりで戦わず、第二の家族として支えあう、というのもampuleの大きな特徴であり、強みだと思っています^^

こうしたワークを経て、段々とメンバーみんなが考える「ampule」が共通認識になってきました。企画やSNSでの発信を考えるうえでも、「ampuleらしい/らしくない」を個々人で持ったうえで進めることができています。
「美容業界をエンパワーメントする」という大きな夢を掲げている分、時間はかかりますし、すぐに結果につながるわけではない取り組みですが、こういった新しい組織を立ち上げる際はやるべきワークだなと、私自身すごく学びになりました…!


最後に…

約4時間、脳みそをフル回転した合宿だったので、終わるころにはみんなヘトヘト(笑)
そしてこの日はampuleの母まいさんが海外に旅立つということで、合宿最後にみんなで送別会をしました。
(まいさんはタイからフルリモートで勤務されています!距離を感じさせない仕事ぶりがさすがです…♡)

画像5


ということで、第二回ampule合宿についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか?^^ampuleについて、より深くみなさんに知っていただけたら嬉しいです!
(手前味噌ですが本当にパワー溢れる素敵なチームなのです…!)

新卒・中途ともに採用を強化していますので、興味を持っていただけましたらぜひエントリーしてくださいね!!
https://www.trenders.co.jp/rec/

また、Twitter、Instagramでも発信を行っていますので、よろしければフォローしていただけると嬉しいです!

▼Instagram
https://www.instagram.com/_ampule_/
▼Twitter
https://twitter.com/AmpuleEpjb

今日もお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?