見出し画像

【大学3年生】働きたくないよって話(後編)

前回の続き!前回は大学3年生が働きたくない理由をお話ししました!
後編の今回は、私の理想の働き方について。


前のバイトをしていたころ、本当に働きたくなくって。(笑)正真正銘の「働かない」をしたいと思っていました。じゃあ生活はどうすんの?ってなると思うんですけど、そこもちゃんと考えていました。
例えば、農家さんって自分の農作物を人にあげて、相手が作ってるものをもらうとかあるじゃないですか。いわゆる「物々交換」!これです!
これ、自分がなにか能力を身に着けるか、相当なキャラクターになれば実現するんじゃないかなって本気で思いました。正直、今も、自分次第でやれると思ってます。
食料はもちろん、不動産を持ってる人と仲良くなれば家も、デザイナーとかと仲良くなれば服も、、、。衣食住揃っちゃうんですよ。すごくないですか。

で、なんでこれを諦めたかというと、果てしないから。
私の知人に、大家さんと仲良くなって家賃タダになって、お酒好きだけど友達のバーでしか飲まないから飲み代かからないし、洋服屋さんで働いてるから従業員割引でめちゃくちゃ安く買ってるし、彼氏がスーパーで働いてるから食費もかなり安くて、貯金めちゃくちゃできるっていう人がいるんですけど、まあその人おもしろいんですよ。
ただ、私は普通の人間だし、キャラクターをおもしろくするのって正直大変だしつらいんですよね。やってみるだけやってみましたよ、でも相当しんどいし、メンタル死にました(笑)だからやめました!もし、自分はできるかもと思ったらやってみてください!そしたらお話聞かせてくださいね


さて、今の理想の働き方
毎日化粧して、着替えて、足むくむのにパンプスはいて、電車で出勤するのは嫌なんです。私は図書館でレポート書くより、自宅で人をダメにするソファーに埋もれながらやったほうがはるかに速くできます。私はオフィスで仕事をするより、リラックスできる場所でやったほうが効率よく結果を出せると思うんですよね。
でも、なんの技術もなければ、人脈もないので、まずは自分のスキルアップが必要だと思ったんです。だからまずは働いてみようと。(※追記:やったことのないことを否定するのも嫌なので働く経験をするべきでもあると思っています。)
とはいえ、前編で話したように、「私は自分の能力をきちんと評価してもらえる職場でなければ働きたくない」ので、できれば実力主義っぽい職場がいいです。ボーナスがしっかりしてるとか、昇進は個人を見てしてほしいし、、。
それでも、自分の生産性の高い環境で仕事をしたいというのは変わらないので、自分のスキルが上がって、人脈も広がったら辞めたいです。それも踏まえて、独立支援をしてくれるような会社も魅力的です


てかんじですかね(笑)
ちょっと私の備忘録っぽくなってしまいましたが、、、。
就活生や、企業の人事部の方など、こういう考えの人もいるということを知っていただけただけでも書いた意味あるかな、


ではバイト行ってきます(笑)