見出し画像

「文章がうまくなるコツを教えてください」のこたえらしきものを考える

そもそも「うまい文章」ってなんですか

数年前、子どもの作文添削の仕事をしていた。用紙にはフリーで書く欄があり、最も聞かれた質問ナンバーワン。「文章がうまくなるにはどうしたらいいですか?」

うーん。「うまい文章」ってなんですか。授業中に書いたメートのまとめを、先生に褒められること?読書感想文で学年代表に選ばれること?それとも、自分で書いた日記を読み直し、その日のことをありありと思い出せるってこと?好きな人に自分の気持ちをロマンチックに伝えたいってこと?受験科目の小論文で高得点を狙いたいってこと?

この質問、意外とむずかしい。

文章は、誰に何を伝えるのかによって技術を使い分ける。情報を正しく伝えたいのか、気持ちを情感たっぷりに伝えたいのか、考えを論理的に伝えたいのか、自分の思いをただ昇華させたいだけなのかという、用途によっても変わってくる。

読む側だって「この人の文章、うまいなぁ」と思うこともあれば、別の人が読めば「分かりづらいなぁ」と思うことも。文章は、プレゼントと一緒で受け取り側の好みもある。

基本のキ

大前提として、自分が文章上手だとは微塵も思っていない。そうはいっても、基本中の基本は押さえたい。添削で気をつけていたことは

ここから先は

1,326字

¥ 100

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?