見出し画像

仕事をすることが苦痛になってしまった僕の対処法とは。

こんにちは、あまたつです。
みなさんは仕事をすることに苦痛に感じたことはありますか?

僕はある日突然、作業所の仕事をすることが苦痛になってしまいました。今まで仕事が疲れるなーとか早く終わらないかなとは思っていましたが苦痛に感じることはなかったです。

軽作業をやっていると手を動かすだけで苦痛になっていきました。今まで感じたことのない体が仕事を拒否している感覚に陥りました。

働いている施設のリーダーに相談したら「マインドの問題だね。5月になって五月病になったと脳が思い込んでいるんだよ」と気持ちの切り替えが大事と言われました。

そう言われても苦痛は治りませんでした。

原因を探してみると『実は僕、統合失調症なんです!』の連載のため毎日『ツレがうつになりまして』のコミックを参考に読んだり映画版をDVDで観ていました。

また『実は僕、統合失調症なんです!』の連載で神経をすり減らしてたのはあります。

その影響かうつ気味になっていたんです。

毎週土曜日に病院で行う園芸のような作業療法も体力がなくなり土いじりが苦痛でした。

「仕事を休みたいな」「仕事やりたくないな」という気持ちで一杯でした。しかし仕事を一旦休む日を増やしたら怠けてしまいそうな気がして休めなかったです。

まずは一旦園芸はお休みして仕事以外の用事を休んで体力を戻そうと思いました。

もちろん『ツレがうつになりまして』を読むのはやめました。少しずつ自分を蝕んでいたんだなと気づきました。

また休みをあまりとらず働いたりやらないといけない作業をし続けていると体力が奪われてしまいます。休める範囲で休んでいきましょう。

仕事が苦痛になった時、転職してもこの苦痛からは逃れないなと思うことがありました。しかし苦痛になるのが会社での人間関係や業務の量などなら、小さなうつだと思っていいかもしれません。

僕の場合、仕事内容を変えてもらうなどして気分転換できました。

また作業が苦痛になるなら時間をおいてやってみたりしてもいいと思います。

苦痛が始まって半月した後、体力も回復しうつ症状がなくなり仕事が苦痛にならなくなりました。

休む時は休む!うつ関連や気分が落ち込む作品には近づき過ぎない!それを意識して過ごしていました。

仕事をしていて苦痛になることは社会人には当たり前なのかもしれません。しかし体が拒絶反応を起こしたり、嫌でたまらない時は休んで距離を取ることも大切です。

僕の場合は自由に休む日を決められる反面、休む癖がつき戻れないと判断し休みませんでした。

別のタスクを失くすことでうつ症状を改善することができました。

そんな簡単に休めないよと言う方も多いかと思います。苦しいまま働くサラリーマンが大半なのではないでしょうか。

しっかり休められないことや生活にも問題がある場合もあるので日頃の生活を見直ししてはどうでしょうか。

僕の場合は生活に問題がありました。見直すことで苦痛から解放されました。今では苦痛なく働けてます。

僕の意見が参考にならない人もいるかと思います。ただ苦痛のまま働く辛さを少しでも和らげて欲しいなと。

体が拒絶反応を起こしたら無理せず休んだり、解決法を自分なりに考えてみてください。少しでも楽に働けるようになるといいですね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?