見出し画像

統合失調症になった僕は恋愛を放棄していた。

こんにちは、あまたつです!

うつ病で精神科の隔離病棟に入院する前、半年間付き合っていた恋人がいました。僕は1週間程度で退院できると思っていたので、
すぐ恋人に会えるとものだと考えてました

隔離病棟に入る前ちょっと入院してきますとラインしていた。

しかし入院中に統合失調症を発症し、3ヶ月の入院になりました。目は死んでしまい、薬の副作用や脳の機能の低下で会話のキャッチボールが出来きなくなってしまった。

退院してスマホのラインを開くと恋人からのラインのメッセージが届いていました。「もう退院しましたか?」「元気になりましたか?」など僕を心配してくれる内容でした。

恋人と会いたいけど、統合失調症の症状が残る死んだ目をした僕を見たら必ず別れられるだろうと思いこんでしまいました。

「会いませんか?」という恋人からのメッセージにも、「今は会えないです」というメッセージとともにネットで見つけた統合失調症の陰性症状が載ったネットのサイトのURLを送りました。

無意識にこの恋が自分の人生最後の恋と感じていました。

退院して半年過ぎた頃、恋人から「別れませんか?」というラインメッセージ。断る理由もなく僕は恋人と別れた

その時にはもう体重も90キロに差し掛かっていた。僕に恋をする資格なんてない。恋することを放棄してしまいました。

コミュニケーション能力は戻っていたが、ブヨブヨな見た目。統合失調症持ち。時給200円ばかりの給料。自分を好きになる理由なんてどこにもない。

しかし20キロのダイエットに成功。ダイエットインストラクターになり、自分の仕事として名乗れるようになり自信が湧いてきました。

周りからは「恋人作らないの?」とか「恋愛してる?」と聞かれることが増えてきました。

それでも人生において自分の恋は終わってしまったと心の底から思っていて、素敵な人が現れても無意識に距離を自分から詰めることはなくなり、距離を遠ざけてしまう。

心が躍る恋愛をする怖さを知ってしまった僕は失うくらいから初めから求めないことにした。

でもそれでいいのか。

恋に対して低血圧になった僕はいつかまた恋したいなと思います。それが誰になるのか分かりませんが出会いと縁があればなと思います






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?