見出し画像

【文章術】300投稿して習得したnoteの書き方〜マインド編〜

12月12日(日)
━━━━━━━━━━━━━━
どうも、つよぽんです。
先日、noteの書き方について投稿しました。
仕事におけるWebライティングと
自分を発信するnoteは全く別物ですが、
何人かにコメントをもらえて嬉しいです。

今回は
300投稿して習得したnoteの書き方
〜マインド編〜
というテーマでお話しします。

━━━━━━━━━━━━━━

▼「なぜ書くのか」理由を明確にする

あなたはなぜnoteを始めましたか?
noteに限らず、
なぜ発信活動をしようと思ったのでしょうか。

「なぜ書くのか」理由を明確にする

マインド編において最重要ポイントです。
僕の場合は、
・知識を定着させるためのアウトプット
・成長の記録として残したい
・吐き出して頭をスッキリさせたい
などです。

理由が明確であればあるほど、
辛い時期の最後の踏ん張りになります。
やらされることよりも、
自分で決めたことの方が続けられるように、
noteでも「なぜ書くのか」理由を明確にしましょう。

━━━━━━━━━━━━━━

▼成長マインド

当たり前ですが、
最初から読みやすい文章なんて
書けるわけがありません。

だからこそ成長マインドが大切です。

noteを続けている人は
全員思ったことがあるはずです。

「よくあんな文章書いていたな」
「恥ずかしくて読み返したくない」

かつての自分を恥ずかしいと思えるあなたは、
確実に成長しています
今はダメダメでも、
1ヶ月後・1年後の成長にワクワクできれば
今が楽しくなるはずです。

━━━━━━━━━━━━━━

▼苦しみの先に好きがある

コロナで自粛していた頃、
note100日連続投稿に本気で取り組みました。
投稿することが目的になり、
文章のクオリティが低い時もありました。
正直、苦しかった時期でもあります。

でも、
思いを言葉に変えて文章を書くことは
嫌いになれませんでした。

やってやってやりまくって、
それでも嫌いになれないものが好きなこと
だと僕は思います。

━━━━━━━━━━━━━━

▼発信とは仲間探しである

発信することは仲間探しだと思います。

読書について発信すれば、
読書好きと繋がります。
写真であれば写真好きと。
教育であれば、教育者や教師を目指す学生と。
生産性について語れば、
意識が高いビジネスパーソンと。

発信すればするほど、
考え方や好みが似ている人と
繋がることになります。

逆に、
わざわざ嫌いなものや興味のないものの
情報を取りに行く人はいないでしょう。

だから僕は
発信することは仲間探し
だと思います。

━━━━━━━━━━━━━━

▼言葉にすることは自分との戦い

頭の言葉を目に見える文章にすることは
自分との戦いだと思っています。
文章として可視化できることは、
自分の中で「答え」が出た時ではないでしょうか。

しかし、「答え」を出すには
自分との対話が必要です。
いつも「正解」を求めてしまう僕にとって、
自分と対話することは苦しい時間でもあります。

だから最近は開き直って、
「今から戦いの時間かぁ〜」
って感じで軽く考えるようにしています。

━━━━━━━━━━━━━━

▼誰もみていないよ

発信するということは、
色んな人に見られるということです。
でも実際は、誰もみていません
無名の一般人が発信したところで
注目されることはありません

自分のために発信するのであれば、
他人の目なんて気にしてる暇はないでしょう。

確かに、僕もpv数やいいねの数を
気にしていた時期がありました。
しかし、noteを書く理由はいいねを
もらうためではありません。

発信のモチベーションを保つためにも、
誰もみていないよマインドを持つようにしています。

━━━━━━━━━━━━━━

▼いつ辞めたっていい

自分で決めたことは、
いつ辞めてもいいと思います。
僕がnoteを辞めたところで
世界は変わらないですし、
誰かが不幸になることもありません

嫌なら辞めるし、
やりたくなったらまた戻るを
最近は繰り返しています。

━━━━━━━━━━━━━━

▼まとめ

今回は
300投稿して習得したnoteの書き方
〜マインド編〜
というテーマでお話ししました。

  1. 「なぜ書くのか」理由を明確にする

  2. 成長マインド

  3. 苦しみの先に好きがある

  4. 発信とは仲間探しである

  5. 言葉にすることは自分との戦い

  6. 誰もみていないよ

  7. いつ辞めたっていい

noteに限らず、あなたの発信活動の
役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!!

✅私のプロフィール

✅つよまるの全記事サイトマップ




この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,576件

#習慣にしていること

131,336件

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます!サポートでいただいた費用は、本や教育関係のクラウドファンディングに投資しようと考えています。その投資から得たものは、またnoteの記事で発信していきます。よろしくお願いします!