見出し画像

そうやって“自分”がくっきりする。



“   自分のマインドを観察してみれば、考えはただ単に勝手に生まれて来るのがわかるでしょう。自分の意志に関係なく湧き上がっているのです。人は沸いてきた考えに反応して、それを掴み取り、それと一体となるように教えられています。“ アジャシャンティ「大いなる恩寵に包まれて」


概念は自意識ありき。

わたしあっての概念。

「これは概念だ。」

そう指し示す瞬間、
自意識/自分 が 出現・際立つ。

わたし と これ
わたし と 概念 
わたし と わたしではないもの

という具合に。


ここから先は

541字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?