見出し画像

note定期記録|240415

こんにちは、天音です。

最近物忘れがひどいので、noteもただ記事を投稿するだけじゃなくて、「どんなふうな記事を書いたか・どんな記事を書きたいか」というのをはっきり残していこうと思います。

定期報告のテストです。

それでは初めに嬉しい報告を。

7日に投稿した『ぼくが消えないうちに』の読書感想記事がたくさんの人に読んでいただけたようです!

久々にこの画面が出てきたので素直に嬉しいです。
ありがとうございます🙌✨

先週(8日から14日)はなんとか毎日投稿できました。
つまり記事を7つ投稿したということ!(当たり前)

その中でも特に読んでいただけた記事を3つまとめましょう。

1 「天音です。好きなおにぎりの具はシャケです。#1」

自己紹介の記事ですね。
これは自分でも書いていて楽しかった記事。
自分のことについて書く機会は多いですが、こういうふうに「自分が思いつくネタではない」ものを書くのは珍しいです。
良くも悪くもだいたいが自分語りですもんね。

どんなお題が来るかわからないから少し不安だけど、自分じゃあまり考えないことについて考えるのって新鮮で楽しいですよね。

いちおう#1とつけたので、#2以降も書きたいです。

2 「ショートショート|深煎り入学式」

こちらはたらはかにさんの企画に参加したショートショート(SS)です。
字数制限はだいたい410字。この字数って意外と短いんですよ。
わたしが基本的に内容ギチギチに書く癖があるだけですけど。

あまり投稿できていないけど小説も書くので、わたしが創作物を投稿するのを初めてみた方はぜひ読んでみてください。

本っ当にコンスタントに小説を書けないんですが、書くと書くしかないと思うくらい創作が好きなので、これからも挑戦していきたいです。

お題を共有して書くと自分だけじゃないって思えるし、自分じゃ思いつかない展開を見ることができるのがすごくいいです!
オープンイベントのいいとこですね。

3 「春の大掃除と現状」

こちらは「noteの下書きが200もあってズボラだよ」っていう記事です。

今はちょこちょこ消したり、今でも同意できる記事は修正してすぐに投稿できる下書きにしなおしたりしています。
実は日曜日の「そうまでして、食べたい?」は去年書き始めた記事でした。
先日メロンフラペチーノを飲んで去年と同じことになったので、最後まで書いて投稿したんです。本当はスイパラとか行ったらアイスも食べたいんですけど、やっぱりちょっと難しいですね……。

まだまだ下書きは多数残っていますが、徐々に整理しています。

500回記事投稿

それともう一つお知らせがありました。

なんと「そうまでして、食べたい?」が、通算500個目の投稿だったみたいなんです!

たくさん投稿したなあ……!

全体ビューも区切りがいいところまで行きそうなので、近々note自己分析記事を書こうかなと思っています。
この500回っていうのはつぶやきも含めた数。
わたしは「記事」に限ってカウントしていきたいので、500記事投稿というお祝いはまだ先になりそうです。結構つぶやき多めですから。

それにしても塵も積もればって真理ですね。
本当に山になった!

割と「書きたいことを書きたいように」書いて投稿できた気がします。

本音はもうちょっと書籍に関することを書いたり読んだりしたいんですが……。

焦って読んでもいいところを見逃してしまうかもですよね。

自分のペースを守りながら続けていければいいなと思います。

月曜日は定期報告の日にしよう。
無理そうなら月1にします。
「先月のまとめ」のほうがいいかな……。
不定期な定期更新になるかもしれません。
今回のようにニュースがあれば節目に投稿します。


この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

最後まで見てくださってありがとうございます🙌  サポートいただけたら嬉しいです。執筆活動に使わせていただいています。しっかりお返しできるように精一杯頑張ります!