見出し画像

春の大掃除と現状

こんにちは、天音です。
連続投稿が続いています。
今日投稿すれば5日目。
この前の記事で「毎日投稿は終了」と言ったので、正直どの口がってかんじでちょっと恥ずかしい。

そうです。
今日はみなさんに聞いてみたいことがあったんです。

noteの下書きってどれくらいありますか?

わたし少々ズボラというか、適当なところがあって、確認したところ200ほど下書き状態の記事が保存されていました。

書いてみたけど投稿できなかったもの、最後まで書ききれなかったもの、本を読み始めてあらすじを書いたものの本の方を中断したもの、などなど。
下書きがあるのに新しく書き始めちゃって古い方は放置、なんてものも。

そんなのを溜めに溜めて200なんていう数字に……。

現在、下書きを整理中です。

昔書いたものなので今は同意しかねるものもありますが、今でも頷けるものもたくさんありました。

今後はそれを修正しつつ投稿していこうと考えています。
ただ削除しちゃうのも寂しいので。勿体無い精神。
「この前」と書いてあっても2年近く前なんてことも出てくると思うので、そこのところご了承ください。
如何に単発のnote記事といえ、みなさんなら「これいつのこと……?」と内容の古さや時系列の違和感を感じとれるかもしれません。

今、とても楽しくnoteを書けている状態なんです。
なんかノルマとか目的があるんじゃなくて、自分の中でとくとく溢れた言葉が自然と文章になる、みたいな……。

本当はもっと書籍紹介をしたいのですが、紹介したいと思える本になかなか出会えていないのでそれはちょっと保留中。
おすすめ本募集中です!
本は読んでるけど、わたし的に当たり率が低い状況。読書好きなら相性のあまり良くない本を連続で引いちゃうのあるあるだと思います。

執筆事態に関しては波に乗っている状態なので、このままできるところまで一気に投稿しようと思っています!
以前のわたしが書きたいと思ったことも、全部誰かに届く文章にしてみますね。

わたしのやる気は全くもって予想できないので、またすぐプスンと投稿が途切れる可能性もなくはないですが……。

下書きにいる昔の自分を楽しみつつ、今の自分とも折り合いをつけていきたいと思います。
お付き合いくださると嬉しいです。



この記事が参加している募集

熟成下書き

スキしてみて

最後まで見てくださってありがとうございます🙌  サポートいただけたら嬉しいです。執筆活動に使わせていただいています。しっかりお返しできるように精一杯頑張ります!