柳澤智子

3児の母。長男の自閉症、不登校を通して子供から自分を生きることを学びました。2018年10月、夫も仕事もやめて自宅で開業。子供が学校へ行かないを選択して2年。「学校教育が子供中心のものになるようにしたい」「地域全体を学校にしたい!」そんな想いで地道に活動を始めています。

みゃーこの分も成長するにゃー助

みゃーこが死んでしまってから、 にゃー助の声はでないまま。 生後3週間たっても、 1回に飲めるミルクの量は10mlのみ。 それでも、今体重は300gを超え、 目も開いて、…

不登校について、義理の母と本気で話す~短期お試し同居生活~

短期間のお試し同居。 思い立ったら行動の早いおかあさん。 今回は4泊5日の滞在をしていきました。 おかあさんとたくさんの話をしました。 私は、学校へ行かないことに関…

叱ってくれるおじさん

地域全体を学校にプロジェクト! 久しぶりのお散歩。 スケッチブックで絵とことばのやりとりをしていたおじさん。 長い雨と🐈のお世話で3週間ぶりくらい。 元気かな。に…

生きてる!!

みゃーこが死んじゃってから、 声もでなくなって、 食欲も落ちたにゃー助。 正直、死んじゃうと思った。 お医者さんには、あまり必要以上触らないようにって言われたけど…

ずっと一緒にいてあげればよかったのに

「みゃーこ、どうして土の下に埋めちゃったの? 埋めなきゃ、カラダ動かなくても、ずっと一緒にいられたのに。」 昨日ちーぼーが涙を流しながら言った。 ちーぼーはみゃー…

にゃー助に寄り添う

一緒に生まれてきたみゃーこがお空に旅立って、 その日の夕方から にゃー助は鳴き声が出なくなりました。 ミルクを飲む量もすごく少ない。 体重も減少傾向に入る。 獣医…