見出し画像

ママみたいに✨

「大きくなったらママみたいに

お客さんと話してみたいです」


号泣😭😭😭😭


娘の卒園式。

将来の夢を言ってひとりずつ退場したんだけど、

ねっちは「ママみたいに」って言ってくれた😭


家でお客さんと話しをしてたり

施術をしてたり

パソコンやスマホと向き合ってる時間もたくさんあって、待たせることもよくあった。


でも

ねっちは「お客さんが喜んでくれるかな」

そう言ってうちに来てくれるお客さん用に

折り紙でお財布を沢山作ってくれたりしてた。


自営業ってやれることは無限にあるから


我慢させてるかなって思うことも、

ごめんよって思うこともたくさんあった。


今日の言葉を聞いて、

ごめんがふっとんだ。


一瞬一瞬大事に、お客さんとも自分とも

しっかり丁寧に向き合って

これからもお仕事してくね✨✨


この保育園は、

7年前長男と私がリスタートをきったところ。


年中さんで半年間幼稚園に行けず

荒れ果ててすりきれた私と長男。


私は

泣くことも笑うこともできなかった。


転園して

長男と母子通園という形で

1年間ずっと一緒に教室で過ごした保育園。


その頃、長女ねっちはお腹の中。

私のお腹の中で、兄のくうちゃんと

遠足や運動会、お散歩、演劇鑑賞、

色んなところ一緒に行った。


お腹の中で私の複雑な気持ちを

いっぱい感じてくれてたと思う。


ねっちの担任の先生は、

その頃の次男の担任の先生。


長男には付き添っているのに、

次男は同じ園内にいても付き添いなし。

家に帰ると私は

付き添いと妊娠期で

つわりもあって疲れ果ててる。


次男ちーぼーのアトピーも悪化してたし、

次男にたくさん我慢させてるんじゃないか

次男に対してもごめんばかりで。


そんな気持ちを先生は受け止めてくれてた。


ちーぼーの精神状態を心配していた私に

「千空くんは、家でしっかり充電できて、

お母さんの愛情を感じているからこそ、

保育園でもお母さんと離れて過ごせているんだと思います」


そう連絡帳に書いてくれて救われた。


私はくうちゃんが小学校の卒業式で使わなかった

お蚕様のまゆを使ったコサージュを胸につけた。


私にとっても、特別だったこの保育園。


悲しくて苦しくて

うまくいかなくて悩んで

いっぱい泣いて、


でも、

いっぱい嬉し泣きもした場所。


ほんと、たくさんの人に支えてもらって

今があるなぁ🥹


ありがとう💕本当にありがとう💕


私も保育園、卒園します❗️


そして、自分が喜ぶ方へ

どんどん向かいます☺️


ちょっと緊張気味だったねっち。

最後もがんばったね✨✨


大好きだよー💕卒園、おめでとう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?