見出し画像

家から学校への広がり

小学校1年生の時に、学校へは行きたい時にしか行かない。
そんな方針にした。
その後6年生まで学校へはほとんど行かなかった長男のくうちゃん。

2年半前くらいから、自宅内で動く木の家が作りたいって
こつこつずっと作っていた木のおうち。

リハビリの先生に身体の動きを見てもらいながら
本人の無理がないように少しずつ少しずつ
進めていってくれた。


こうやって一本一本釘を打って、本当に少しずつ作っていった。


入口もできて、入れた時の喜び
大好きな猫の写真で装飾開始
髪も伸びて少し大人っぽくなってる

大事に少しずつ作ってきた木のお家🏠


くうちゃんの動く家が外に出た✨

その行先はなんと中学校!!

4月になって突然、「中学校行ってみようかな」
そう思ったらしく、
フリールームの見学に。

そこにいる先生の得意分野や
学校にある機材への興味が
今のくうちゃんの興味にマッチ✨

いつも来てくれている
リハビリの先生が軽トラと協力者も連れてきてくれて

家から木のお家を運び出し。

軽トラに乗って家にあった木のおうちは
中学校まで運ばれていった✨✨


これからは学校で、技術の得意な先生と改良してく✨✨


家の中ではかなりの存在感だったのが、 
学校だと小さく見える😆


防水加工して、屋根をしっかりつけて、
光も中に入るよう工夫にして😍

やれること盛りだくさん💕


実物を見た先生のチェックがすごい❣️


見ただけで壁の厚みわかるし、
必要な材料の予算がなんとなく頭にでてくるし、

真四角だった家が
斜めの屋根がつきそう✨✨


こんな道具があってね、
これ使っていけば頑丈だしすぐできるよって
教えてくれたり✨✨


今までの積み重ねと、
外にでて、他の人の協力があるからこそ

今回のことは広がりをみせた✨✨


本当にありがたい😭

すっごいステキな経験だなぁ💕

今まで学校は
好きなことや、普段の日常とは
どこかかけ離れた存在に感じていた。

くうちゃんがサポートを受けながら
コツコツ作ってきた木のお家。

くうちゃんのやりたいこと、興味の延長。
それが地域の一つの場である学校に出ていって
広がっていく。

なんか、それ、すごく嬉しい💕


これからが楽しみです💕


室内にあった木のお家を運び出し
無事軽トラに乗った✨
学校に到着!下ろします!!
道具のある部屋の近く、パソコン室の片隅に置かせてもらう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?