見出し画像

内側から湧いて出たときに、行動は無理なく変わる✨


お店に行って、自分の注文を言ってみたり、

困っていても誰かに聞くこと、

何度行動を促しても、不快な表情を返されるだけ。

そんなだった次男ちーぼーが買い物子供だけでやってみたい✨

って言い出した😊


私はお店の入口で送り出してお店の前で待つ。


目的は猫のごはん。


いつも買ってるとこに到着して、

ちーぼーは、

「ここ、ちーぼー嫌いなお店じゃん❗️」

って言ってたけど、

行けるかなあ、緊張するなぁ、

って言いながら出発✨✨


陳列の仕方や空間、においが苦手なんだって。


買い物かごやカート

持っていかなかったけどどうするんだろ。


と思ったけど、見守った。


おつりを落として

100円行方不明になったけど、

いつも買ってる猫のご飯をみつけて

渡したお金でちょうどよく買ってこれた✨✨


昔はよく

そろそろこんなことできたらいいなって、

私の思惑でチャレンジさせようとしたこと

何度もあった。


子育てに関することで

入れた知識や教育方法みたいなことだったり

発達に関係することだったり


保育園や学校に行かせようとするのも

そうだったけど。


待つってほんとに大事だ☺️


内側からやりたくなったら

ちょっと怖くても不安になっても

それを超えても行動に移すもんなんだな✨✨


これって最近の自分のことに置き換えてみても

ほんとそうだなって体感した。


行動や捉え方を変えていこうって

頭でやろうとしても

何度もがんばったけど長続きしなかったり

疲れて何もできなくなったり

体調壊したりして。


でも、内側から湧いてでてきたことは

気がついたら行動が変わってたし

エネルギーが切れることなんてないし、

モチベーション高めようとか必要なくなるし、


怖さや不安があっても

それで行動がとまることはなかった。


内側からでてきた

やりたい、やってみたい

これを自分で止めることなく

どんどんやらせていってあげたいな😊


子供たちには

心配でなく信頼と応援を送ってあげたいな😊


猫たちが美味しそうにカリカリ食べてるよ💕


お買い物ありがとね💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?