見出し画像

#8 お金がもたらすもの

今日もリベラルアーツ大学の動画を見ていました笑

最初から見だそうと思いまして、約3年半前の動画を見ていたのですが、良い意味で面白かったです。

両学長にもこんな時代があったんだな

という感じでした。

では、お金があるとどうなるのかですが、

①豊かになれる
②幸せになれる

というわけです。じゃあ、お金がないと幸せなれないのか??
という疑問があると思いますが、

お金がなくても幸せになれるが、お金があった方が効率的に幸せになれる

お金があるに越したことはないという感じですね笑

僕はお金欲しい人なので、追求していこうと思います笑
とはいえ、年収800万を超えると幸福度は上がりにくくなるので、そこまで執着はしないかなと思います。
まずは、自分の体を大事にしながら歩んでいこうと思います!


じゃあ、幸せとは?ということなのですが、

幸せ=心の豊かさ

である。というのが、両学長の意見でした。

じゃあ、心の豊かさとは?ということなのですが、

心の豊かさ=自由な状態

・金銭的な自由
・時間の自由(ゆとりのある時間)
・人間関係の自由(円満な人間関係)
・場所の自由(暮らす場所)
・心身の健康
・選択の自由

じゃあ、自由になるには?ということなのですが、

正しい知識と考え方が必要

ということになります。


具体的にどう変化していくのか?ですが

お金のために働く世界(労働者)
 ⇩
お金が自分のために働いてくれる世界(資本家)

というように移住するというのが解決策です。

日本の40歳の平均資産が「‐1000万円」といわれています。(家のローンとかですね。)

なぜそうなるのか?

所得が増えるスピードよりも支出が増えるスピードの方が早いことがあげられます。


どうやったら資本家側に回れるのか?

①少ない労働者あるいは自らの労働とは別にお金が増える仕組みをつくる
・不労所得
・セミ不労所得など

②お金がお金を生み出す仕組みをつくる

③自分の代わりにお金をもたらしてくれる「お金のなる木」をつくる
・株を買う
・不動産を買う
・コンテンツを作る(小説を書く、サイトを運営する、ブログを書くなど)

④会社をつくる(事業を起こす)

⑤上記を生み出すための自己投資

以上の5つですね。僕は今④を少しやっているのですが、ぼちぼち稼がせてもらっています。

とはいっても、今の内定者の期間では⑤を重点的に上げたいと思っているので、頑張り続けたいと思います。頑張るというより、楽しんでやっているんですけどね笑

今日は以上で締めときね笑

ーーーーーー
今後の成長が楽しみだ!感じたら
スキとフォローお待ちしています🙇‍♂️

僕が単純に喜びます🙌

スキを押してくださったら
共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています。
さらに気が向いたらシェアお願いします🤗
ーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】


この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?