見出し画像

アーティストとファン

シンガーソングライター、ボイスヒーラー、時々童話書きの
天貝観姫(あまがいみき)です。

いつもありがとうございます。

◎素朴なものも含めた、日々の出来事
◎私自身の気づきになったこと、
◎徒然雑感

などなど、音楽それ以外も含め
ボチボチ書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします!

さて、先日
すごく衝撃を受ける言葉に巡り合いました。

それは

ピアニスト佐野主聞さんの、ブログのタイトル

「『ファンをガッカリさせないでください』と言う人はファンではない、と言い切らないといけない」

です。

それを目にしただけで、

あぁぁぁぁぁーーーー!!!!

上手く言葉にできないのですが、
すごくスッキリ救われた気がしました。

それと同時に、

あぁ、
 私から見たらすごいな、うらやましいなと思うかたでも
皆さん、悩んでいらっしゃるんだな、
同じように大変なんだな、と
すごく心が揺さぶられました。

そして、

自分の中にくすぶっていた黒っぽいものの多くが、
磁石に引き寄せられるように綺麗に集まってきて、
まとめて、ポイと捨てやすくなりました!

このお言葉はこれからも折に触れ思い出し、
都度、自分の心をスッキリさせながら、
色んなことを決断していこう!

そう思いました。

ありがとうございます!


「さよならは 別れの言葉じゃなくて
 再び会うまでの 遠い約束」(『夢の途中』来生たかお)

たとえ、波長がズレて合わなくなったり、遠ざかっても
時間も、気持ちも、私たちのいのちも
とどまってはおらず、
流れていますものね。

一瞬先のことだってわからないのだから、
5年後10年後のことなんて、何もわからない。

お互いがもっと大きくなって、広く深くなって
もしかして、また出会うかもしれない。

そうしてまた出会ったら、
「あのとき」も共有できる。

アーティストからしても
ファンの方からしても
特別な感慨深さが生まれると思います。

そして、改めて、

あぁ~、やっぱり
音楽って、
アート(絵、写真、文章…全て含め)って、
作品そのものだけでなく、
その感動を繋ぐものも、やっぱり
愛…
愛のかたまりなのね!
としみじみ感じました。

自分自身も
もっともっと
大きな器になって

もっともっと
大きな愛を

奏でられるように
なっていきたいものです。


サポートは、音楽活動、創作の環境を少しでもよくできるよう、有難く、大事につかわせていただきます。