見出し画像

Mikoto流 美肌の作り方 VO.2

質問にひとつづつ答えていきたいと思います

Q1、クレンジングは何をお使いですか?

A、
クレンジングには色んなタイプがありますよね
そのタイプによってクレンジング力やどんな汚れに強いかなど
違いがあります


クレンジングの種類



何となく、選んじゃっているならご自身のお肌をよ~く観察して
お手持ちのクレンジングが合っているか
確認してください

クレンジングをした直後、お肌、突っ張っていませんか?
大急ぎで化粧水をしなきゃお肌砂漠~💦
もし、こんな感覚があるならクレンジングを変えてみましょう

洗い過ぎも肌にとってはダメージです
洗った後、しっとりしているのが理想
もちもち、しっとりそういう感覚を大事にしてください

そして、洗い方も大事ですよね
>圧をかけてはいけない
このフレーズよく耳にすると思いますが、全く圧をかけないのもNGです
程よく、圧は必要なんです
ただし、指の第一関節より上(指の先)は使わない!
これが大事なポイント!

しっかり落とさなきゃと思って色んなアイテムを使いたくなると思いますが、洗い過ぎを起こしやすいので週1くらいに留めましょう

色んな商品を使ってみて、肌が良くなる時がきっと訪れると思います
その時に大切にしてほしいことがあります
それは、ずっとその商品を使えばいいと必ずしも言えない
ということです

皮脂の洗い残しが多かったお肌に強いクレンジング力のあるものを使用すれば、皮脂が落ちてにきれいになる
これは分かりますよね
でも、使い続ければ、今度は落とし過ぎて乾燥肌になる
ということもイメージしてほしいんです

いったん、キレイになった時がもう一度、アイテムを考え直すチャンスになるんです

弱すぎないか
強すぎないか

常に意識すると少しの変化に気付けるようになって
季節の移り変わりや体調の変化にも対応できるようになっていきます

お顔の中にオイリーな場所と乾燥した場所が混在している時は
触り過ぎのケースが多いです

オイリーと感じる場所は洗い過ぎてしまうことが多く
皮脂を必要以上に落としてしまっているケースがよくあります
結果、お肌を守るために奪われた皮脂を一生懸命、分泌してしまうという
負のサイクルが起きてしまいます

毛穴が詰まっている、ぽつぽつしているならクレンジングを意識して
表面に油分が湧きたつ、テカるならサラッと洗う程度を試してみてください


クレンジングを制したら美肌は手に入れたもの!と言えるほど
基本中の基本
まずは、ここからスタートしてみてくださいね


こっそりアドバイス🤫
わたしが愛用しているのはW洗顔不要のオイルクレンジング
クレンジング後の洗顔フォームはしません
大人肌は乾燥しないよう皮脂をある程度残すのが⭕
しわやしみ、そばかす、毛穴の広がりを予防しましょう


書き出したら止まらなくなったので
Q2は次回号へ 😅





現在、Beauty Japan にNANIWAエリアより初代ファイナリストとして
挑戦中です
2024年7月7日 七夕の日に大会があります
ぜひ、チケットやガイドブック購入で応援宜しくお願いします

わたしはこのコンテストをきっかけにがんサバイバーの心のケアができる場所づくりをしています
そして、公共で受けられるアピアランスケア支援の拡充を訴えています

応援して頂けるほどこの活動が拡がっていきますので
ぜひ、宜しくお願いします

note、Instagramの投稿にリアクション、コメント頂けることも
応援に繋がりますので宜しくお願いします😊

がん啓発とがんサバイバーが楽しく美しく生きられるように
がんばっていきます



#乳がん
#抗がん剤
#放射線治療
#右乳房全摘
#ホルモン療法中
#アラフィフ
#諦めない
#アピアランスケア   の充実を!
#闘病中
#乳がんサバイバー
#キャンサーギフト
#温活
#美活
#腸活
#麴ライフ
#豊かな暮らし
#丁寧な暮らし
#生きる
#健康
#美肌
#アンチエイジング
#BeautyJapan
#コンテスト
#bjnaniwa2024
#NANIWAエリア
#初代ファイナリスト


















サポートありがとうございます♡ 乳がん治療やこれからの自己投資・note内で活用させて頂きます。