マガジンのカバー画像

副業

10
運営しているクリエイター

#キャリア

リスキリングに挑戦中のおっさんのぼやき〜リスキリング支援1兆円に意味はあるのか

昨年、ふとUSCPAを取ってみようと、軽い気持ちで資格取得に向けて勉強を始めてしまった。

が、正直甘く見ていた。

若い頃は割と何か覚えてテストで点数とるというのは苦手ではなかったし、簿記3級しかもっていなかったものの、一応大学院でもAccountingやFinanceはやったことがあるし、日頃財務諸表も見てるので、半年も勉強すればまあなんとかなるだろう、と思っていた。

しかし、実際にはまった

もっとみる

自分の人生を生きるための時間配分

つい先日、副業に関心を持ってる人にこんなことを聞かれた。

「本業も忙しいのに、副業までしてたら自分の時間を犠牲にしてる感覚とかないですか?」

正直なところそんな風に感じた事はなかった。

実際計算してみよう。

睡眠や食事や風呂などを除いて1日12時間使えるとする。
一週間で、12時間x7日=84時間、月4週として336時間。
本業に20日x10時間=200時間として残り136時間。
趣味や余

もっとみる

大きな組織の中で縄張り意識の強い人やマウント取りたがる人を見ると、ほんと馬鹿馬鹿しい。でも、そういう人たちは広くて自由な外の世界を知らず、狭い世界で生き残ることに必死なだけなんだと思って、おおらかな気持ちで接してあげたい。

最大の敵は自分

最近、違う2冊の本から偶然同じキーワードを見つけた。タイトルにもあげた「最大の敵は自分」というものだ。

1冊目が「フラット化する世界」。NYタイムスのコラムニストであるトーマス・フリードマンが2008年に書いたベストセラーだ。 

これから個人がグローバルに力を合わせグローバルに競争を繰り広げる「グローバリゼーション3.0」を迎え、個が優位になる時代になると主張した。そして、「グローバリゼーショ

もっとみる

副業=ニューノーマル?「新しい働き方」実現に必要なものは?

Yahoo!の副業戦略人材100名募集が話題だ。そしてユニリーバも副業人材募集制度を発表した。

これを機にどこか1社で働くという従来の働き方が変わり、ダニエル・ピンクがその著書である「フリーエージェント社会の到来」で述べたように、好きな時に好きな場所で好きなことをして働く、という新しい働き方が「ニューノーマル」として定着していくのではないか、という期待感が高まっている。

私自身も5年前から本業

もっとみる

「人生とは自分探しではない。自分を創造することだ。」

自分の背中を押してくれる好きな言葉を紹介したい。

「人生とは自分探しではない。自分を創造することだ。」バーナード・ショー
出典:「創造の言葉」

人はやりたいことを考えるとき、ついこれまでやってきたことやその延長線で自分のできることを考えてしまう。

しかし、人生というのはなりたい自分を創造すること。何でもなりたいものになれる可能性がある。必ずしも過去の自分に「求めている自分」があるわけではない

もっとみる