マガジンのカバー画像

協力隊シェアハウスをつくる!

11
家賃の安い地方ではまだ事例の少ないシェアハウス。コミュニティ、疑似家族的な文脈で事業として成り立つのか?一方、都会から地方への移住を促進する制度「地域おこし協力隊」は任期後に任地…
運営しているクリエイター

#移住

空き家再生3号#6「シェアハウス準備経過取得半年」

空き家再生3号#6「シェアハウス準備経過取得半年」

前回3月5日の更新から2か月が経ち、昨年12月8日に取得してからは半年が過ぎました。

2月19日、シェアハウスへの問い合わせ
2月21日、zoom内覧(C)
やっとメルカリの売り上げが調律費をまかなえそうになってきた
と言った話まででした。

その後の展開

3月20日、8~9月の教育実習滞在の問い合わせ(D)
3月20日、マンスリー賃貸のkaguAruooに登録
3月26日、契約締結(8/25

もっとみる
空き家再生3号#9「シェアハウス4台目駐車場増設」

空き家再生3号#9「シェアハウス4台目駐車場増設」

秋田県大館市のシェアハウス、最大4人でシェアするので、駐車スペースが4台分必要です。地方は車社会なので一人1台が基本です。

現状では車庫1台、北敷地1台、南敷地1台の3台。縦列なら4台いけるし、オーナーは近所に家があるので歩いてくることも可能ですが、やはり独立して4台が出入りできるようにしておきたい。

そこで花壇の一部を駐車スペースにしようと当初から思っていたのですが、曲がるとの内輪差で想像以

もっとみる