体験移住

大人の島留学日記#75 いつの間にやら5ヶ月目。

note書くのは何回目だろう。大人の島留学生の大澤です。
いつの間にか3月に入っていて、残りたかった気持ちが大きいけど最近離島しようと決断しました。

大きな理由
①大学が始まり対面での授業が増えるから。
②休学したらそのまま中退してしまいそうだから。
③別の場所でもちょっとだけ挑戦してみたい気持ちになれたから。

最近、『大人の島留学の報告会』が行われました。
早く帰ってしまった仲間以外の十数名

もっとみる
また遊びにきてくださいね◎
2

大人の島留学日記#74 「また行きたい島」

こんにちは。
サバサバ芸人だけど情のある福田です。
(↑シェアハウスのメンバーに言われました。)

最近は、島を離れる日が近いので、やりたいことをとことんやっています。なので”楽しい”が渋滞しています。
(この島に来てから、車が5台連なっているのを見ると、渋滞してるなって思います。)

いつかのnoteで、隠岐の他の島に行ってみたいということを書きましたが、ついに行ってきました。

まずは知夫里島

もっとみる
スキありがとうございます!
2

大人の島留学日記#73 「変化」

こんにちは
刑部湖香です。

最近はぽかぽか陽気で心地いいです。

先日、隠岐の島町の大満寺山に登ってきました。
ただ山道が続くのではなく、川に浮かぶ岩を飛び、今にも折れそうな木を橋にして渡り、ロープを使って崖を登り、と飽きさせない工夫が凝らされていました。
最後までぺろりと食べられるパフェと同じですね!

さて、本日は今年度最後の記事なので
この5ヶ月間の自分自身の変化について書きたいと思います

もっとみる
また遊びにきてくださいね◎
3

もっと地域に出て、海士を知ってほしい。【大人の島留学生と共に】

大人の島留学は、仕事を中心としたお試し移住制度です。大人の島留学生を受け入れてくださる事業所さん無しには成立しません。そこで、私たち大人の島留学編集部は、大人の島留学生を受け入れている事業所さんの声をお聞きしたいと思い、インタビューすることにしました!
本連載では、大人の島留学編集部が事業所の受け入れ担当者さんへ彼らの仕事の様子や受け入れてみての所感について聞いてきました。新連載「大人の島留学と共

もっとみる
また遊びにきてくださいね◎
5

口じゃなく「行動」する!【わたし、島で働く】

「大人の島留学」は、島での仕事を中心としたお試し体験移住制度です。
現在、「大人の島留学では具体的にどのような仕事があるの?」というお問い合わせをたくさんいただいております。そこで、大人の島留学編集部が実際に仕事現場に行き、仕事の様子や仕事への思いをインタビューしてきました。多種多様な大人の島留学生の仕事をご紹介する企画『わたし、島で働く。』をお届けします。

▼△▼△▼

こんにちは!大人の島留

もっとみる
また遊びにきてくださいね◎
6

大人の島留学日記#72 「自然に触れる毎日」

こんにちは、東瀬戸です。

いつのまにか、3月です。春が少しずつ近づいてきました。
去年の6月くらいから春を待っていたのですごく嬉しいです!!
青色のスプリングコートを着てはやく散歩したい!!!🌈

最近は、みかんを収穫させていただいたり

おふろにみかんの皮を入れたり

みんなで大根を収穫したりしています。

ほんとうに毎日平和すぎて、

一生分の平和を使い果たしていないか心配です。

これか

もっとみる
ありがとうございます(;_;)
7

大人の島留学日記#72 「ハーン体験」

こんにちは。嘉根です!

暖かくなったり寒くなったりしてますね。

天気予報はあまり見ないので、外に出るまで良い天気なのか寒いのかわからないまま

外に出て、寒!って後悔する日が多いんですよね

わかります??

さてさて

この間地域通貨のハーンに両替しました

なんと10000円分!

これを使って飲み会にも参加させていただきました

高校から島にいたのにハーンに交換したことがなかったので

もっとみる
ありがとうございます(;_;)
2

Entôオープンに向けてインタビューしてきました【大人の島留学生レポート🎤】

「未来の島や未来の大人の島留学ってどうなっていくんだろう。」
大人の島留学編集部員はある日、思いました。
 本連載では、今いる大人の島留学生が未来の大人の島留学生に向けて、「こんなことができるかも」「こんなところで働けるかも」をお届けしたいと思います。

○●○●○

こんにちは。大人の島留学編集部です!
今回は、島の観光分野についてその未来を考えていきたいと思います。
大人の島留学の舞台のひとつ

もっとみる
また遊びにきてくださいね◎
10

大人の島留学日記#70 「魚に囲まれる日々」

こんにちは、少しずつ暖かくなり心ウキウキなロドリゲスです。

久しぶりに釣りをしました。
釣りと言ってものんびりぼーっと竿を並べるのではなく、日本海の荒波かかる磯に立ち、竿をガンガン動かしビッグフィッシュを狙う釣りです。

3時間くらいやっていましたが、帰ろうとしたタイミングで、いい魚が食ってきました!

真鯛がヒット!!!

56センチの真鯛でした。なかなかにいい引きで楽しくファイトができました

もっとみる
また遊びにきてくださいね◎
1

大人の島留学日記#71 「春」

今田です。もう春ですね。

「最近朝、寝坊しがちなんですよね~」

って話していたら、

「それ、春眠暁を覚えずだね。」

って言われて、

あ~、そっか!春だから眠いのか~。と、ぼんやり春を感じました。                      (目覚ましをかけずに寝ている私が100パーセント悪いのですが、、(笑))

地域の方と散歩をしていたら、

桜や梅の枝、いろんな種類の椿、可愛い水仙の苗

もっとみる
ありがとうございます(;_;)
2