森田アキラ

日本に生まれるも17歳から出たっきりの海外生活者。東南アジアを中心にファシリテーター、コンサルタントとして企業、団体の研修、研究開発のお手伝いをしたり、ワークショップを企画運営したり。社会変革にクリエイティブ力が必要不可欠と考えていて、そのためのより広い啓蒙活動?にシフト中。

『ぼくが電話をかけている場所』(著:レイモンド・カーヴァー)

高校生の頃。友達の影響で村上春樹を読むようになって、「なんか外国文学格好いい」と思ってた頃。その中でも一番カッコよかったのがカーヴァーだった。 「『ぼくが電話を…

『Dialogue: The Art of Thinking Together』(著:William Isaacs)

この本に出会ったのは2005年頃だったか。デザイン会社を立ち上げて、顧客をどうやったら獲得できるのか、マーケティング関連の本とかブログを読み漁ってた。そんな中で、嫁…

アンスクーリングをデザイン思考してみた

みなさんこんにちは! 今日は朝からカンボジアと東南アジアのアートシーンを盛り上げよう、という話を4カ国繋いでやってました。ワクワクしてます。その話も近いうちにし…

『タオのプーさん』(著:ベンジャミン・ホフ)

本のレビュー、かなりサボったけど、一応7冊分は続けます!そもそもの始まりはハルノさんに誘われてだったのだけど 2本目くらいで「あ、これは俺の人生振り返ってるやつ…

それがどんなことであっても、人の評価に惑わされるな。自分が満足できることだけを、妥協なく続けろ。今、自分に言ってます。言いたいことはたくさんある。発信力があれば、と悔しいこともある。だけど。

デザイン思考に必要なスキルって? |1

ここまでの話 ここからは、デザイン思考に必要な、有用なスキルについて。 大きく5つに別れると思っています。ただ、重なる部分があったり、これで全てではない。そこは…