山中陽(あきら)@錦江町地域おこし協力隊OB/株式会社燈

福岡県出身。30歳。大学からは大阪。大阪で2年間教師、その後2年間民間企業で活動。社会…

山中陽(あきら)@錦江町地域おこし協力隊OB/株式会社燈

福岡県出身。30歳。大学からは大阪。大阪で2年間教師、その後2年間民間企業で活動。社会人5年目となる2019年に鹿児島へ移住。2020年6月に「錦江町ゲストハウスよろっで」をオープンし、ゲストハウス、cafe、bar、シェアハウスの運営をしている。ツリーハウス完成しました。

最近の記事

錦江町シェアハウス体験記(A.Fさん)

☆ステイ先では何を得て、何を感じ、どう動くか☆ 東京の喧騒から離れて、大隅半島の南までやってきた。  目的は空間VMDのフリーランスとしての仕事だ。 ここでいうVMDとはディスプレイや空間コンサルタントをイメージしてもらえれば、分かりやすいだろう。 築90年以上の飼料商店跡の古民家と聞き及んでいたので、 さぞ、色々と『手入れをしなくちゃ』なんて思っていたのですが、 いざ、ゲストハウスとなる、お店に足を入れると、 見た感じからコンセプトが伝わる内装であった。 この場合のコ

    • 錦江町シェアハウス体験記(N.Iさん)

      〜私がまた帰りたい場所〜私の友達が田舎ホームステイをしているということを知ったのは2021年の夏。その時の私といえば毎日決まった授業や課題をこなし、特に何か刺激的な機会があるわけでもなく、月に何回かある友達との予定を楽しみに同じような生活を何ヶ月も続けていました。 もちろんその時の私は田舎ホームステイなんて言葉も知らなかったし、毎日いろんな所へ行って楽しそうに過ごしているその友達の様子をSNSで見ていて、私も今の生活から抜け出して何か楽しいことしたいな〜と漠然と考えていました

      • 錦江町シェアハウス体験記(Y.Kさん)

        【錦江町のシェアハウスに滞在したきっかけ】 友人からの誘いです。私の大学には留学の全額支援制度があり、私も友人もそれを目的に大学を選び、進学しました。しかし、コロナウイルスの影響で留学派遣が中止となってしまい、それでも諦めきれず、2021年7月に休学しながら留学の再開を待つ決断をしました。 2年後には就職活動を控えており、何もせずに休学期間を過ごすことに不安を感じている中、様々なプランを考えました。自費での短期留学(交換留学は停止していたが、国境は開いていたため)やリゾー

        • 【空き家再生】錦江町に2軒目のシェアハウスをオープン!!

          こんにちは! 鹿児島県錦江町でまちづくりの活動をしている山中 陽(あきら)と申します。最近29歳になりました。 以前記事で書いた「空き家をシェアハウスにpart1」の後、バタバタしてたら part2を書く前にシェアハウスがオープンしてしまいました、、笑 part2も書きたいところですが、先に 【入居してくださる方の募集】を開始します!! これまで1軒目のシェアハウス、2軒目のシェアハウス(プレオープン期間)に入居された方々↓ ・オンライン授業の大学生 ・フルリモー

          子どもと一緒にツリーハウスをつくります(vol.4)

          こんにちは! 鹿児島県錦江町地域おこし協力隊(3年目)の山中です。 10月30日、31日に「公園にみんなでツリーハウスをつくるプロジェクト」 という子どもたちと一緒に公園にツリーハウスをつくるプロジェクトの2回目のワークショップを開催しました。 前回はハシゴを作って木登りしたり、理想のツリーハウスの模型を作ったりしましたが、今回は実際に公園でデッキ部分をつくりました。 2日間で延べ47名の子どもたち+保護者の方々にご参加いただきました! 【作業の流れ】 「材料の

          子どもと一緒にツリーハウスをつくります(vol.4)

          子どもと一緒にツリーハウスをつくります(vol.3)

          こんばんは! 延期になっていたツリーハウスのワークショップですが、10月2日,3日についに無事に開催できました!! 初日の活動はvol.2の投稿で見てください!笑 2日目は1日目にイメージしたツリーハウスを表現してみようということで、ミニチュアのツリーハウスを作りました! アイスの棒やストローなどをグルーガンや麻紐で固定し、各自理想のツリーハウスを作っていきました。 午前2時間、午後2時間という長丁場で、集中力が続くかなぁと心配していたのですが、お昼休憩中にも作っているこ

          子どもと一緒にツリーハウスをつくります(vol.3)

          子どもと一緒にツリーハウスをつくります(vol.2)

          こんばんは! 鹿児島県錦江町の地域おこし協力隊として活動している山中陽(あきら)です! 昨年9月に子どもたちが錦江町の町長、副町長、教育長、町民さんたちにプレゼンした児童公園にツリーハウスをつくるプロジェクト。 クラウドファンディングにも挑戦し、166名の方に応援していただいているプロジェクト。 コロナや台風の影響などによって延期となっていた錦江町で子どもたちと一緒にツリーハウスをつくるワークショップですが、ついに本日2021年10月2日始まりました!! 初回の活動で

          子どもと一緒にツリーハウスをつくります(vol.2)

          ゲストハウススタッフ4名採用決定!まだまだ募集中!

          こんばんは! 40日ほど前から鹿児島県肝属郡錦江町にある「ゲストハウスよろっで」の新しいスタッフの募集をしてきました。 「SMOUT」「note」の記事への高評価として110件以上の評価をいただき、応募総数は9月3日現在で13名、その中でも8名の希望者と直接またはオンラインでの面談を行いました。 面談した方は1名が町内、1名が鹿児島市内、その他6名は県外在住。 移住相談も含めて面談を行いました。 将来的に「誰かの居場所を作りたい」「人と人との繋がりを生み出したい」と思っ

          ゲストハウススタッフ4名採用決定!まだまだ募集中!

          空き家をシェアハウスに。part1

          こんにちは! 山中 陽(あきら)です! 今回は現在絶賛改装中の空き家についてご紹介させていただきます。 これまでの記事やプロフィールでご存知の方もいるかもしれませんが、自分は鹿児島県大隅半島の南端、錦江町という町で主に空き家を活用したまちづくりのお仕事をしています。 空き家活用の1軒目は「ゲストハウスよろっで」 2軒目は「ゲストハウスの真横にあるシェアハウス」 そして3軒目となる空き家がこちら↓ 1階建てなのですが、元々商店だったということで、 土間つきの16

          子どもと一緒にツリーハウスをつくります(vol.1)

          こんにちは! 山中 陽(あきら)です! 錦江町の地域おこし協力隊としての活動も残すところあと8ヶ月ほどになりました。 協力隊としての最後のまちづくりの活動として、今年度、錦江町の子どもたちや住民さんたちと一緒に公園にツリーハウスをつくります!! 今回のプロジェクトの経緯を少し長くなりますが紹介します。 きっかけは2020年6月。錦江町は子どもの数は減っていますが、町内にも子どもたちが遊べる公園がいくつかあります。 ただ、その公園には遊具が全くなく、実際に遊んでいる子

          子どもと一緒にツリーハウスをつくります(vol.1)

          鹿児島県南端のゲストハウスではたらくスタッフ募集!

          こんにちは! 鹿児島県肝属郡錦江町に住んでいる山中陽(あきら)と申します! 28歳です! 自分は2019年4月に大阪から鹿児島県錦江町に移住し、地域課題である空き家問題の解決、新たなコミュニティを生む場づくり、周りの人と一緒にとにかく面白いことに挑戦したいという想いから、地元の人たちや県内、県外の大学生たちと一緒に築90年の空き家を活用してゲストハウスを立ち上げ、運営しています。 今回はそのゲストハウスを一緒に盛り上げてくれる仲間を募集します!! ↓2020年6月にオー

          鹿児島県南端のゲストハウスではたらくスタッフ募集!

          他己紹介part1

          こんにちは。 今回は自分が鹿児島県錦江町に移住してから出会った人や最近関わっている人などを画像と共に紹介していこうと思います! part1と書いていますがシリーズ化するかはわかりません、需要があればしようかなと思います。 さぁ、記念すべき1人目はこの人。同じ職場の「小川弘晃(おがわひろあき)」さん! 画像に関しては不意打ちでの撮影が多くなっています。公認された盗撮ということで。笑 最近の主な仕事は空き家対策やポケットパークなど。 この写真は台風が来た際、瓦が飛ばな

          【クラウドファンディング開始】空き家をリノベーションして地域密着型ゲストハウスをつくりたい!

          こんにちは! 鹿児島県錦江町地域おこし協力隊 山中陽(やまなかあきら)です。 今回の記事では2019年10月30日にリリースしたクラウドファンディングについてご紹介させていただきます。実際のクラウドファンディングのページは一緒に活動している井上聡佑郎(いのうえそうたろう)目線での内容となっているので、自分の想いを伝えるために、長くなりますがここに自分目線での記事を書こうと思いました。実際のクラウドファンディングページのリンクも最後に貼っておきます。実際のクラウドファンディ

          【クラウドファンディング開始】空き家をリノベーションして地域密着型ゲストハウスをつくりたい!

          田舎に移住してのリアルな生活

          2019年4月に大阪から鹿児島県錦江町に移住して、7ヶ月が経過しました。 まだ7ヶ月しか経ってないのかという感覚と もう7ヶ月も経ったのかという感覚が混ざってます。 地域の人たちはよく 地域の特産品とか、有名な観光スポットとかの情報を発信してますね。 そういう情報を発信をすることも自分の仕事のひとつですが、 今回の記事では自分が移住してから普段の生活でよく行く所を ゆる〜く紹介しようと思います。 電車もない、バスも少ない、鹿児島市内に行くには車とフェリーで2時

          大阪の友達が錦江町へ

          初めまして、大阪から鹿児島県錦江町へ移住して4ヶ月経ちました、アキラです。 今まで情報発信はFacebookでしていましたが、 noteも使っていこうと思います。 大阪の前の前の職場時代からお世話になりまくってる先輩且つ友達夫婦が 2019年8月7日に鹿児島県錦江町へ遊びに来てくれました。 前日の夜11時30分に大阪を車で出発し、翌日の21時に俺の家に到着。 途中指宿で砂風呂に入ったり市内を観光したりしつつ、 長時間かけてわざわざ来てくれました。感謝。 着いた