見出し画像

田舎に移住してのリアルな生活

2019年4月に大阪から鹿児島県錦江町に移住して、7ヶ月が経過しました。

まだ7ヶ月しか経ってないのかという感覚と

もう7ヶ月も経ったのかという感覚が混ざってます。

地域の人たちはよく

地域の特産品とか、有名な観光スポットとかの情報を発信してますね。

そういう情報を発信をすることも自分の仕事のひとつですが、

今回の記事では自分が移住してから普段の生活でよく行く所を

ゆる〜く紹介しようと思います。

電車もない、バスも少ない、鹿児島市内に行くには車とフェリーで2時間、空港までも車で2時間、家の目の前は海岸、家にはテレビもない、など田舎要素バッチリの環境に住んでますが(テレビは田舎関係ない)

生活圏内には何があるのか、不便な生活に苦しめられているのか、、、

今回は移動時間もストップウォッチでカウントしました。

仕事終わりになんとな〜くやってみたので、いい天気の厳選された画像ではなく、陽が沈む頃、車で移動して写真撮ってまた移動するというおかしな行動をしてました。移動は全て車です。

移動中「俺は何をしてるんだろう」と思いながらも、とりあえず30分くらいかけて移動、撮影をしてました。

30分くらいの時間でしたが後半は陽が沈んでます。冬を感じますね。

前置きが長くなりましたが、まずは家から3分ご存知「ファミリーマート」

近くにコンビニがあるというだけでもはや快適。

画像1

110番の家にもなってます。このファミマの特徴は

画像2

魚釣り用の餌が販売されていること。自分もお世話になってます。

そのファミリーマートの隣には「ジョイフル」ファミレスですね。

これはあるけど個人的にはあまり使わないので画像は無しで。

そのファミマから1分30秒、スーパー「ケーオー」。

画像3

ここのホルモンに友達が嵌ってる。本当に美味しい。これの辛いver.が美味しいのですがこの日は売り切れ。

画像4

毎週火曜日はお寿司のお祭り。これの5倍くらいの量が並べられていて賑わってます。

画像14

そのスーパーの隣にはホームセンター「ニシムタ」。仕事で使う備品とか消耗品とか工具とかよく買います。

画像5

ニシムタから1分40秒、スーパー「おおやま」

画像6

職場の近くなので、お昼ご飯はよくここのお弁当やカップ麺を食べています。お惣菜には無料で味噌汁も付いてきます。

画像7

そしてここの鳥刺しは美味しい。本当に美味しい。

去年大阪で鳥刺し食べて食中毒になって避けてましたが、最近めちゃくちゃ食べます。本当に美味しいし自分はここではお腹痛くなったことないです。美味しいので万が一お腹痛くなったとしても食べます。

画像8

おおやまから2分20秒(混んでた)ドラッグストア「セイムス」。店員さんが優しく対応してくださってから特に好きになりました。

画像9

セイムスから3分(混みすぎ)スーパー「タイヨー」。スーパー多くて助かります。

画像10

その隣には100均「Seria」。スーパーと隣り合ってるけど駐車場が広いからか、スーパーからSeriaに移動するときは車に乗って移動しちゃいます。

画像11

Seriaから1分20秒(ここから自宅方向へ)、居酒屋「和人」。

すごくいい感じの一般的な居酒屋。安い、美味い。

外観が暗くてよく通り過ぎてしまいます。

画像12

和人から20秒、コインランドリー。たまーーに乾燥のみ行きます。

画像13

コインランドリーから自宅、5分40秒。ゴール。

まだまだよく行く場所ありますが長くなったので。

はい、コンビニもスーパーも100均もドラッグストアも居酒屋もあるので正直何も困らない生活です。

その他もよく行くお店はありますが割愛します。たまに何か欲しいものがあるときはネットで買いますし、これに加えて海辺でお酒を飲んだり、綺麗な夕日や星空をみたり、田舎ライフを満喫してます。

「電車ない」とか「田舎に移住した」っていう話を友達にすると、

「お店とか何もないの?」「生きていけるの?」みたいな感じになるので

なんとな〜く紹介してみました。

都会に疲れた人、1度は田舎で暮らしてみたい人、住む場所に拘りない人、

田舎の暮らし、最高ですよ。


次はガッチガチの記事書こうと思ってます。



おまけ

車ないと生活きつめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?