見出し画像

子どもと一緒にツリーハウスをつくります(vol.2)

こんばんは!
鹿児島県錦江町の地域おこし協力隊として活動している山中陽(あきら)です!

昨年9月に子どもたちが錦江町の町長、副町長、教育長、町民さんたちにプレゼンした児童公園にツリーハウスをつくるプロジェクト。

クラウドファンディングにも挑戦し、166名の方に応援していただいているプロジェクト。

スクリーンショット 2021-10-02 20.42.12


コロナや台風の影響などによって延期となっていた錦江町で子どもたちと一緒にツリーハウスをつくるワークショップですが、ついに本日2021年10月2日始まりました!!


初回の活動では自己紹介、名札づくりをした後、工具の使い方を学びながら3チームに分かれてハシゴをつくりました。

↓名札

画像2

↓どのくらいのハシゴをつくれば登れそうか、自分たちで計測。

画像3

↓ハシゴのサイズを決めたらカット。

画像4

↓幅も各チームで考えて設計。

画像5

↓楽しみにしていた塗装

画像10


特に昨年参加した子たちはインパクトドライバーの扱いにも慣れていてあっという間に立派なハシゴが完成しました!


↓その後何も言ってないのに、ハシゴで木登りする前に木の下の雑草を刈り出す子どもたち、、かわいい、、

画像11


お昼ご飯はカレー屋さんがキッチンカーでカレーを持ってきてくれました!
おかわりし放題と思っていて1杯目を一瞬で食べた子が、おかわりは1杯までと知って、「もっと味わえばよかった、、2杯目はもう少し時間を置いてから味わいます、、」と言っていたのもめちゃくちゃ可愛いポイントでした。笑

画像6


午後は自分たちでつくったハシゴを木にかけて、木登りをしました!
最初は怖いと言っていた子も、後半は慣れてきて楽しんでた!

画像7


木に登ってツリーハウスができた時の目線を実際に感じて、どのようなデザインにするかを考え、スケッチブックでイメージ図を描きました。

↓大人より上手い、、

画像8


「ブランコが欲しい!」という意見が多かったので、ロープと木を使って簡易的なブランコを作って遊びました!
ブランコは男女ともに大人気だったので、安全なブランコを設置したいなぁーー。

画像9


久しぶりに子どもたちと一緒に活動できて、子どもたちも楽しそうにしてくれてましたが、自分も負けないくらい楽しめたと思える、めちゃくちゃ楽しいワークショップになりました!!
参加予定の方には事前に連絡しておりますが、明日は旧神川中学校で、どのようなツリーハウスにしたいのかをイメージし、ミニチュアのツリーハウス、つまり模型をつくります!!
参加予定ではなかったけど見学に行きたい!という方はぜひご連絡ください!!
明日も楽しむぞーーー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?