見出し画像

大阪の友達が錦江町へ

初めまして、大阪から鹿児島県錦江町へ移住して4ヶ月経ちました、アキラです。

今まで情報発信はFacebookでしていましたが、

noteも使っていこうと思います。

大阪の前の前の職場時代からお世話になりまくってる先輩且つ友達夫婦が

2019年8月7日に鹿児島県錦江町へ遊びに来てくれました。

前日の夜11時30分に大阪を車で出発し、翌日の21時に俺の家に到着。

途中指宿で砂風呂に入ったり市内を観光したりしつつ、

長時間かけてわざわざ来てくれました。感謝。

着いたら長旅の疲れですぐ寝るかと思いきや、問題が発生。



「部屋が汚い」



夜の21時30分から大掃除が始まりました。

beforeの写真は載せられませんが、afterはこんな感じ。(友人夫婦)

冷蔵庫と電子レンジはこんな感じ。

やっと人が住める家になりました。(俺は特殊な訓練を受けてるので住めます)

そして8月8日、錦江町に来て4ヶ月しか経っていない自分が彼らを案内しました。

まずは「禧明館」さんの鰻を食べて欲しいと思い、禧明館さんへ。

入るとお孫さんをおんぶした大将が出迎えてくれました。

そしてうな重を注文すると今度はお孫さんをおんぶした女将さんが配膳を。

都会では見られない微笑ましい雰囲気に癒されました。

これがうな重。なんやこれ。美味しすぎる。

そして午後は本土最南端、佐多岬へ。

風が強い。体が吹っ飛びそうだった。強すぎて他の観光客もわろてた。

曇ってたけど海は綺麗だった。風が強く写真は撮っていない。

その後は「クラシックブドウ浜田農園」さんへ。

濱田さんに会って同じ錦江町地域おこし協力隊の今井さんに会って

ぶどう狩りをして竜宝(ブドウ)とシャインマスカットを購入。

今もシャインマスカットを食べながら書いてます。

夜はBBQをする。これは錦江町に来たら絶対するべき。

ということで買い出し。「厚ヶ瀬精肉店」さんへ。

サービスしていただき、美味しいお肉をゲット。

友達が大阪から来たことを伝えると

鹿児島っぽい詰め合わせにしとくね〜ということで素敵な詰め合わせに。

お酒も買って錦江町神川キャンプ場へ。

海沿いで夕日を見ながらのBBQは最高。もう最高。

そして焚き火。

BBQしてることをFacebookで書いてたら住民さんが連絡くれて

差し入れでシロクマと錦江町Tシャツとその他諸々をいただきました。

今日1日錦江町を回ってみて友達と一緒に色々な人に会いましたが

みんなあたたかく、やっぱり錦江町は人がいいなぁと思いました。

海も好き、夕日も好き、星空も好き。

肉も好き、魚も好き、アイスも好き、フルーツも好き。

ただその中でも、自分が1番好きなのは錦江町の人。

お店の人も住民さんも犬の散歩をしている人もみんなあったかい。

住んでよかったなぁと、自信を持って断言できます。

友達も錦江町を知れて、来て良かったと言ってくれました。

数日後の夜、自分は錦江町におらず参加できませんが、

友達夫婦、住民さん夫婦A、住民さん夫婦Bで飲みに行くそうです。

友達の友達は友達。面白い町だ、錦江町。

それでは寝ます。錦江町Tシャツを着て。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?