見出し画像

こんにちは。

今回は自分が鹿児島県錦江町に移住してから出会った人や最近関わっている人などを画像と共に紹介していこうと思います!

part1と書いていますがシリーズ化するかはわかりません、需要があればしようかなと思います。

さぁ、記念すべき1人目はこの人。同じ職場の「小川弘晃(おがわひろあき)」さん!

画像1

画像に関しては不意打ちでの撮影が多くなっています。公認された盗撮ということで。笑

最近の主な仕事は空き家対策やポケットパークなど。

画像5

この写真は台風が来た際、瓦が飛ばないように対策しているところ。

画像4

地域おこし協力隊の副担当もしていただいているのですが、建築関係の仕事をしていたという経歴もあり、自分のミッションである「空き家対策」を専門的な知識で全力でサポートしていただいてます。

小川さんがいなかったら自分の仕事はこんなスピードで進んでいません。自分が建築の知識が皆無で基本的な質問をすることも多いのですが、いつも丁寧に優しく教えてくれます!

設計士さんとの打ち合わせ、関係省庁への相談なども助けてくれています。

急に呼んでもすぐに駆けつけてくれます。

画像2

「流木で照明作りたいんです。」と突然訳のわからないことを言ってみたら、休みの日でも来てくれます。

画像3

知識がなく困っていたら、工具選びも手伝ってくれました。

画像6


そんな小川さんは仕事ができるだけでなく、こんな人がいるのかと思うほど優しいというか素直というか純粋というか。

平日は毎朝7時20分頃に来て8時頃まで掃除をしているようです。

喫煙所の灰皿、

画像7

裏口、

画像8

正面、

画像9

道路前のちっちゃな雑草も許しません。

画像10

毎朝役場前を通る子どもたちと元気に挨拶を交わしていたので、子どもたちには有名なお兄さんなのかもしれません。

外だけでなく、毎朝職員の机も拭いてくれていたようです。

自分は今日たまたま早く出勤したので一緒に付いて行って掃除をしましたが、

誰にも言われず、嫌々な感じでもなく、当然のように毎日しているのは本当にすごいと尊敬しました。

自分の知らないところで、当たり前のようにこんな活動をしている人は他にもまだまだたくさんいるんだろうと思うと同時に、自分もできることは無理のない範囲でやっていこうと思いました。

町のイベントや平日の朝役場前に来た時は、こんな小川さんに会えるかも。


はい、そんな掃除の様子を今朝見かけて改めてこの人を尊敬したので、他己紹介1人目は小川さんにしました。

本人には写真を晒す許可は得ましたが、文章で紹介されるとは思ってないことでしょう。

こんな感じで気が向いたら他己紹介part2やります!

読んでいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?