見出し画像

子どもと一緒にツリーハウスをつくります(vol.4)

こんにちは!

鹿児島県錦江町地域おこし協力隊(3年目)の山中です。

10月30日、31日に「公園にみんなでツリーハウスをつくるプロジェクト」

という子どもたちと一緒に公園にツリーハウスをつくるプロジェクトの2回目のワークショップを開催しました。

前回はハシゴを作って木登りしたり、理想のツリーハウスの模型を作ったりしましたが、今回は実際に公園でデッキ部分をつくりました。

2日間で延べ47名の子どもたち+保護者の方々にご参加いただきました!

【作業の流れ】

「材料の塗装」

「デッキとハウスのイメージ検討」

「デッキの土台づくり」

「デッキ加工」

「デッキ貼り」

大人たちでガンガンつくるのではなく、あくまでも大人はサポートに徹し
子どもたちにガッツリ作業してもらって可愛いデッキが完成しました!!

土台の水平をとるという、大人でも大変で地味で面白くないような作業も、集中して黙々と頑張っていました、、!!

完成した後、

「乗るときは土足禁止にしたい!」

かなり愛着を持っている子たち。

次回は11月27日にツリーハウスの支柱を立てたり、ハウスの床部分を作っていきます!!

【↓活動の様子】


↓3チームに分かれてペンキ塗り。

画像1

↓足元の束石もスプレーで塗装。

画像2

↓床の高さのイメージをみんなで検討。

画像3

↓休憩時間はみんなで綱引き。

画像4

↓水平取る作業を黙々と頑張った子たち。床の水平って本当に地味で大変。

画像5

↓毎回参加の子達、インパクトの扱い方が上手。

画像6

↓色は1色じゃなくてチームごとに分けて3色に。可愛い。

画像7

↓木の形に沿って、材料をジグソーで曲線にカット。

画像8

↓親子で作業してるのいいなと思って撮った1枚。

画像9

↓プロの方もお手伝いに来てくれました、、!

画像10

↓完成したデッキの上で。

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?