見出し画像

ブランディングの観点から、情報発信・SNS戦略の紐を解く!

今まで様々な情報発信・SNSでの戦略について書いてきましたが、
今回はブランディングの定義や要素から紐解いてどういった戦略を取るかを書いていきます。

ところで、ブランディングとは何でしょうか?

これについて答えられる人はあまりいないでしょう。

なぜなら、ブランディングという言葉の定義が世の中で あやふや だからです。

WEB業界の人でも
マーケティングと一緒と言う人もいれば、
キャラクターと言う人もいるでしょう。

極論、どちらも正しいと僕は考えています。

ブランディングとは
2つの要素から成り立ちます。
それは

識別記号
知覚価値

です。

ちょっと堅苦しい言葉なので、言い換えると

識別記号⇨発信する人のビジュアル
知覚価値⇨学びもしくは感情

ですかね。

人は物のビジュアルを見て、その物に対する学んだ感覚や動いた感情を記憶します。

そのビジュアルを見たときに、以前生じた学びや感情を脳が呼び起こします。

こうして、

〇〇といえば□□

というものが出来上がるのです。

これがブランディングです。


例えば、代表的な例で言うとコカコーラとスタバが有ります。

コカコーラ
ビジュアル = 赤と白のパッケージ
感情 = 炭酸を飲んだ時の爽快感

コカコーラは必ず赤と白、独特のペットボトル容器の形をしています。

画像1

それを見ると誰もが、あのスッキリと甘い炭酸の味と爽快感を思い出しますよね。


スターバックス
ビジュアル = 緑色のロゴや、店内の雰囲気
感情 = 家・会社とは別の落ち着いた場所

スターバックスは第3の居場所として、
家と会社の往復とは別の、
寛げる空間を作り出しました。

あの落ち着いた雰囲気の内装や店員の接客がブランディングされており、スタバの緑色のロゴを見ると、誰もが落ち着いた気分になります。

画像2


これを情報発信やSNSに置き換えるとどうでしょう?

僕は、

リアルでの立ち振る舞いや発言
ネット上でのビジュアルや発信内容

皆さんのリアルとネットでの全ての行動が情報発信だと思っています。

例えば、あなたがロックTシャツを着て、ダメージジーンズを履いていると、周りからは

「この人はロックが好きなんだなあ」

と思われますよね。

そうすると、ロック好きが集まってきます。

外見 ビジュアル

これはリアルでも最も重要な情報発信です。

では、
その外見から人が学びや感情を思い出すまで達する為には、
普段から人に役立つ、もしくは人を楽しませる言動を一貫して行う必要があります。

これは完全に自分のキャラクター設定ですね。


これがInstagramの場合、

ビジュアルコンテンツが重要です。

ビジュアルについては
SNSはビジュアルが超重要!-Instagram プロフィール編-
Instagramのビジュアルで世界観を表現せよ!

コンテンツについては
Instagramのコンテンツを充実させて、君もインフルエンサーに!

こちらの過去記事で書きましたが、
プロフィールや投稿の見た目であるビジュアルと
投稿内容の写真や文章に
ある程度同じような学びや感情を沸かせるシカケをする必要があります。

リアル・ネット共に重要なのは、一貫性です。


Instagramのプロフィールアイコンを分かりやすく自分の写真もしくは企業のロゴにする。

投稿でも写真に色や形、イメージで一貫性を持たせる。

写真や文章を見る人に与える学びや感情についてもある程度統一させる。

これらが重要です。

ファンをつけるためだけではなく、
そもそも無数に存在するInstagramアカウントの中で、
人々に認知されるために必要なのです。


ここから、ブランディングが上手に出来ているInstagramアカウントをご紹介します。

まずは、クリエイティブユニットhyphen,さんが運営されているアカウント つちめい飯 さんです。

こちらは最近僕が勝手に名付けた2019年のトレンド 紙芝居系インスタグラマーで、複数枚投稿する写真をスライドさせると、まるで料理雑誌を読んでいるように投稿が楽しめるものになっています。

画像3

画像4

画像5

つちめい飯さんといえば、スライド式の料理投稿で食欲を誘うというブランディングが成立しています。


次に、Instagramでよくオススメの欄に出てくる 絶景タイプのアカウント Travel Nature Animals さんです。

画像6

画像7

プロフィール画像はわかりやすくロゴを使っており、投稿は誰もが目を見ひらくような絶景ばかりですよね。


最後に、最近僕がブランディングを徹底して監修しているアカウントをご紹介させて頂きます。

札幌のハンドメイドアクセサリーのクリエイター muu のWEBSHOP handmade by muuのアカウントです。

こちらロゴ、投稿背景を全て深緑色の石のような素材感で統一させています。

画像8

画像9

Instagramでは、現在ハンドメイドがとても盛り上がっています。
しかし、どれも投稿の背景は真っ白で爽やかな印象を与えるものばかりです。

そこで、素材感で他とは違う世界観を徹底して表現することで、ブランディングを行なっています。

実際にInstagram運用開始1週間程度で立ち上げたばかりのWEBSHOPにて注文がありました。
効果絶大です。


このようにブランディングの仕組みから紐解いてリアルやSNSでの情報発信を行うと、

効果は必ず有ります。

是非ご参考にしてみてください。

AkihitoのInstagram

#Instagram #Instagram運用
#sns #snsマーケティング #snsブランディング
#sns運用 #ブランディング #マーケティング
#webマーケティング #戦略
#ビジネス #写真
#ハンドメイド #ハンドメイドアクセサリー
#アクセサリー
#影響力 #情報 #情報発信 #役立ち
#北海道 #札幌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?