マガジンのカバー画像

noteについての記事

22
運営しているクリエイター

2016年6月の記事一覧

noteをクリエイティブに活用する方法

noteをクリエイティブに活用する方法

現在、note上ではイラストや写真、音楽、小説などさまざまなジャンルのクリエイターたちが活動しています。

そんなクリエイターたちの個性あふれる作品を楽しめるのはnoteの醍醐味といえるでしょう。

しかし、気をつけなければならないのは、あなた自身が全くクリエイティブになれない危険があることです。

気がついたら、他人のnoteを見るだけになっていることも十分にありうるのです。

そこで今回は、さ

もっとみる
noteに書いてはいけない話 ベスト5

noteに書いてはいけない話 ベスト5

noteにまだ慣れていない人は自由気ままに好きなことを書いている人が多いかと思います。

しかし、実はnoteには書いてはいけないことがいくつかあります。

私もそれを最近知ったので、その詳細をここで記しておきましょう。

note初心者の方はこれを参考にしてnoteを楽しんでください。

これを書いたら嫌われちゃう?! 

noteに書いてはいけない話 ベスト5第5位 暗い話

「暗い話」という

もっとみる
note初心者のための裏マニュアル

note初心者のための裏マニュアル

noteを使い始めたころ、当然知っているべきことを知らないまま使っていて後で気づくことがありました。

もっと早く知っていればよかったなあと思うことが多々あるので、今回は、「最初から知っていればよかったこと」をまとめておこうと思います。

初心者の方はこれを参考にnoteを楽しんでください。

(※注)この文章はあくまでnote初心者に向けて書いたものです。

初心者が犯しがちな失敗パターンnot

もっとみる
noteのテキストを電子書籍化する方法

noteのテキストを電子書籍化する方法

noteのテキストコンテンツがだいぶたまってきたので、電子書籍化することにしました。

参考にしたのは以下のサイトです。

電子書籍を作ろう! おすすめEPUB制作ツール5選

このサイトによると、電子書籍化(EPUBを制作する方法)には以下の3つの方法があるそうです。

1. 原稿とhtmlを手動でテキスト入力して、0からEPUBを制作する

2. 電子書籍制作ツールを使う

3. Wordで書

もっとみる
noteのデザインを変えてみる

noteのデザインを変えてみる

先日、noteの画像サイズを調べていたら、おもしろいものを見つけました。

あなたのnoteがもっと読まれる。表紙用イラストセット。

このページには、note上で使えるさまざまな画像が販売されています。

イラストはシンプルで親しみのあるデザインで、小説やコラム・日記などにマッチするように作られているそうです。

文章中心のコンテンツを作っている人は、表紙画像のことは後回しになりがちです。

もっとみる
フリー写真素材のデメリット

フリー写真素材のデメリット

ブログやnoteで書いた記事の見栄えを少しでもよくしたいと思ったなら、フリーの写真素材を使うのが効果的だ。

無料で使える写真素材の中にはオシャレでかっこいいものも多く、それなりにインパクトもある。

簡単に利用できるし、それを効果的に用いることでアクセス数も増える。

だが、よく考えてみるとフリー写真素材にはデメリットもある。

今回はそのデメリットについて考えてみたいと思う。

フリー写真素材

もっとみる