見出し画像

新入社員が入社3年以内に仕事を辞めるということ④

大好評(笑)連載「入社3年以内に辞めるシリーズ」第4回目です。これまでのお話は からお読み頂けます。

 ※前回の「新入社員が入社3年以上仕事を続けるということ」とセットでお読み頂くと尚楽しめる内容になっていますよ〜!
⇒     

※内容はあくまでひさとみえぬの主観です。正解・不正解ということはございませんので、ご自身で判断下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。


■「何が何でも、3年は頑張らなきゃ…!」と思って精神衛生が悪くなるくらいなら早く辞めた方が良い(笑)

突然の精神論になってしまいましたが、結構これは大事な話。私のnoteの読者さんは真面目な人が多いんじゃないかなと思っています。だから、そんな真面目な人にこそ読んで頂きたいのです。


世の中、何でも「3年」「3年」と言いますが(そして私も、これまで何度も3年、3年と書いてきてしまいましたが)。

入社3年以内に辞めている人はたーーーくさんいます!
それも、社会現象になるほどです!!

まず、これを書いている私だって、入社して2年4ヶ月で会社を辞めたし、あと“会社辞めるシリーズ”にも登場した仲良しの同期は約2年で退職しています。

それに、“新入社員シリーズ”にも書きましたが、後輩のMちゃんは入社半年で会社を辞めました。ちなみに、Mちゃんの同期は、GW開けに退職した子もいるし、すぐに次の職場を見つけて夏までに退職した子もいます。Mちゃんが辞めるまでに、3人は辞めてるかも……もちろん、入社1年目でだよ?(笑)

あと、会社の先輩にも入社3年以内に辞めている人も結構いました。2つ、3つ上の先輩たちがさらりと辞めていく時、「3年経ってなくても辞める人は辞めるんだな~」と思っていました。

若い人が次々と退職している私の前職がやばいと思われること必至ですが(笑)、他にも知人で3年以内に退職した人を山ほど知っています。

大学のサークルの先輩にもいたし、ワークライフスタイリスト養成講座でも「私も3年持ってないよ~(笑) 」と笑いながら話して下さるキレイなお姉さま方がたくさんいました。


“新入社員シリーズ”にも書きましたが、私は本当に本当に会社を辞めたかったので、たった半年で辞めていったMちゃんのことが心底許せませんでした。

私はこんなに我慢してやってるのに、ずるいって。

軽く殺意が芽生えるほどに憎かったし、彼女の退職が決まった後は一言も喋りませんでした。まじでくずだけど、聞こえるように悪口も言ったし、周りが怯えるくらい、私は怖かったと思う。

「3年は続けなくちゃいけない」という呪いが身体に染み付いていたのです。だから、その呪縛を禁じ手を使ってさらりと抜け出すMちゃんに対して、私は私でなくなるのを感じていました。

私は、少なくとも本人の目の前で悪口を言うような人じゃなかったし、相手の気持ちをよく考えられる人だったし、何よりも誰かに殺意を抱くような人間ではなかった。

私はずっと、本当は辞めたいのに、自分の好きなことを仕事にしたいのに、という思いを我慢して我慢して生きてきました。そうやって我慢しすぎた結果、この瞬間に私が壊れてしまったんだと思います。


自分の感情を我慢しずぎて、ちゃんと自分で決断して3年以内に辞めていった人のことをそんな風に妬んだり、普段の自分が絶対に抱かない感情(死にたい、とかね)を抱くようになって、頭がおかしくなるくらいなら、3年経つ前にさっさと辞めてもいいと私は思います。



「新入社員が入社3年以内に会社を辞めるということ」、⑤【最終回】へ続きます。

※ひさとみえぬ公式LINE@よりお友達登録して頂くと、note更新通知が届きます。早速お手持ちのアカウントより @ywy9634m を検索・お友達登録してみよう!


※3/18(土)に「under25歳限定!未来が晴れる♡ワークライフスタイルセミナー(東京)」を開催します! 詳細はこちらよりご確認ください♡【2/16現在、残2席】

※10万PV感謝企画の個人セッションもゆるく募集中です♡ 詳細はこちらからどうぞ!

最後までお読みくださり、ありがとうございます。「スキ」ボタンを押していただくと、「玄川阿紀を変えた10の作品」がランダムで表示されます。ぜひお楽しみくださいませ♡ いただいたサポートは、本の購入費用にいたします。より良い文章を紡いでいけるよう、応援よろしくお願いいたします。