見出し画像

新入社員が入社3年以内に仕事を辞めるということ⑤【最終回】

大好評(!?)「入社3年以内に辞めるシリーズ」、最終回です。本当に、ここまでお読み頂いてありがとうございました! これまでのお話はこちらから からお読み頂けます。

尚、こちらのシリーズ終了後、前回の「新入社員が入社3年以上仕事を続けるということ」と合わせて最後の“まとめ”を掲載します!

「新入社員が入社3年以上仕事を続けるということ」シリーズを合わせてお読み頂けるともっと楽しめるのではないかと思うので、お読みでいらっしゃらない方は下記よりどうぞ!
⇒     

※内容はあくまでひさとみえぬの主観です。正解・不正解ということはございませんので、ご自身で判断下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。


■周囲の人々は誰もあなたのことをクズだなんて思いません。

「3年以内に辞めたら、周りからどう思われるのか心配」とよくご相談頂くのですが、入社2年4ヶ月で退職した私の場合、辞める前と辞めた後で、周囲の反応は特に何も変わらなかったなぁと感じています。

なんていうか、そんなに世間は私に興味がなかった。後ろ指差されるかな、とか、罵声を浴びせられるかなと思っていたけど、そんなことはありませんでした。全部被害妄想でした。


本当は、私が会社を何年で辞めようが、何年続けようが世間には関係ないことだと思います。私一人が会社を辞めたって、地球は滅亡しないし、株価も暴落しません。

そもそも、「3年以内に辞めたらクズ」とか仰る“世間”って、誰なのか特定もできないし、逆に世間様だって“私”の存在を特定できない。誰も私のことを認めることもできなければ、否定することもできないと思うのです。


私が「会社を辞める」と周囲に報告した時、同期なんか「おめでとう!」って言ったし、友達も「私も辞めたーい」と言った。彼は「それがいいよ」と言ったし、昔から良くしてくれている先輩も「いつそうするのかと思ってた」と言ってくれた。

元々、私は家族に自分のことをあまり相談しない主義だけど、当然家族は私の決めたことを否定しなかった。職場の人には残念がられたけど、誰も私のことを「クズ」だなんて言わなかった。「よく頑張ったね」と言ってくれる人ばかりだった。


でもよく考えれば当然だった。


私を生んで育てた親が、私を見捨てるわけがない。一緒にバカをやって、真面目に悩みを聞いてくれている友達が、私を第一に愛してくれる彼が、私のことをずっと見守ってきてくれた先輩が、そして、右も左もわからない新入社員の頃からずっと可愛がってくれて、ミスも許してくれて、私の成長を自分のことのように喜んでくれた会社の人たちが、


世間で言う「たった3年」保たなかったくらいで、私のことを「この世の底辺の人間」だなんてレッテルを貼るわけがなかった。


家族も、友達も、彼も、先輩も、会社の人も、誰もあなたのことを「だめな奴」だなんて、これっぽっちも思いません。思うわけがない。だって、みんな、あなたがどれだけ頑張ったか、ずっと傍で見てくれていた人たちじゃないですか。


以前私は、“新入社員シリーズ”で批判したMちゃんが、みんなから温かく見送られて退職していく姿が許せないと書きました。

だけど。

よく考えたらみんな、温かく送り出して当然だった。

だって社会に出て間もない子が、いろんなことを考えて、続けることよりも難しい決断をしたんだもん。雛鳥が雛鳥のまま巣立っていくんだもん、それを撃ち殺すなんて非道なこと、誰もできないよね。


■クズじゃないかは辞めた後の行動で決まる!

3年以内に辞めることで、周囲から嫌なレッテルを貼られるのではないかと心配している人は、上記の項目でその心配は無用だとわかって下さったのではないでしょうか。

ですが、それでも家族、友達、パートナーから「3年以内に辞めてこのクズ」と思われるんじゃないかと心配している方へお聞きします。


「入社3年以内で辞めた私のことをクズだと思いますか?」


買い被りすぎかもしれないけど(笑)、正直私のことを“クズ”と思う人は少ないのではないでしょうか。だって私、少しずつでも、ちゃんと“行動”しているから。


クズかクズじゃないかどうかは、会社を辞めた後の行動で決まります。

もし私が、会社を辞めた後、将来のことを何も考えず、日々ぐーたら暮らしていたとしたら、クズだと思われても仕方ないと思います(現に、無職の間、前の会社の後輩に「リオ五輪ばっかり見てる」と話した時は本気で心配されました)。

でも、今の所、私がクズ認定されていないのは、やりたいことを見つけて、それに向かって少しずつ歩きだしているからだと思います。

ただ辞めただけではなくて、その先を見据えて、行動しているから。まだ何も達成していなくても、少しずつ夢に近づいていく、その過程を見てくれているからだと思います。

だから、安心して欲しい。

世間はさほどあなたに興味がないし、あなたの大切な人たちはきちんとあなたを理解してくれる。クズかクズじゃないかは、あなた自身の行動で決まるから、

3年以内に辞めたら○○と思われる」という思い込みは、今すぐ外しましょう!



……というわけで、「新入社員が入社3年以内に仕事を辞めるということ」シリーズ終了です。冒頭でもお伝えしましたが、ついに次回は前シリーズ「新入社員が入社3年以上仕事を続けるということ」と合わせての“まとめ”となります。

最後に、本当の本当に私が言いたいことを書くので、ぜひ次回もお読みくださいね!!(圧)


※ひさとみえぬ公式LINE@よりお友達登録して頂くと、note更新通知が届きます。早速お手持ちのアカウントより @ywy9634m を検索・お友達登録してみよう!


※3/18(土)に「under25歳限定!未来が晴れる♡ワークライフスタイルセミナー(東京)」を開催します! 詳細はこちらよりご確認ください♡【2/17現在、残2席です】

※10万PV感謝企画の個人セッションもゆるく募集中です♡ 詳細はこちらからどうぞ!

TwitterやInstagram等のSNSを下記litlinkにまとめました◎ 公式LINEにご登録いただくと、noteの更新通知、執筆裏話が届きます! noteのご感想や近況報告、お待ちしています♡ https://lit.link/kurokawaaki1103