見出し画像

ももの皮を食べますか?

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私は桃が大好物。
見るだけで、幸せな気持ちになります。

全体的な印象が柔らかい。
力強さとか、攻撃的な雰囲気が全くありません。

ふんわり
しっとり
たおやか

ひらがなが似合います。

八百屋さんの中でも、占有面積が多い。
それだけ人気があるのでしょう。

普段使いのものから、高級な贈答品まで幅広く活躍しています。

多くの人から支持される桃。
その魅力をまとめました。

●色 
桃色という言葉がぴったり。
ピンクというよりも、ももの方がしっくりくると思いませんか?

●形
優しい丸みがたまらない。
思わず触れたくなります。

●味
ジューシーでなめらかな甘み。
後味が爽やか。

●香り
特有の甘い芳香。
フェロモンみたい。
誘惑されてしまいます。

桃の歴史は古い。
全国にある遺跡から桃の種が発見されています。

縄文時代末期から弥生時代にはすでに食べられていたらしい。
古事記や万葉集などにも登場しています。

ただ、本格的な栽培が行われるようになったのは、明治時代。
外国の品種が導入されてからです。

外見や味だけではなく、栄養価も高い。

○食物繊維
→整腸作用のあるペクチンが豊富
便秘改善の効果が期待できそう。

○カリウム
→血圧を下げる作用があります。
高血圧の予防になるかもしれません。

○ナイアシン
→冷え性や二日酔いに効くらしい。
夏は冷房が強いので、身体が冷えやすい。
積極的に摂りたいですね。

○カテキン
→ポリフェノールの一種。
殺菌&抗菌作用があります。
緑茶みたい。

実は、桃の皮にカテキンが多く含まれているとのこと。

店員さんに話を聞くと、皮と実の間が一番甘いと言われました。

皮を剥くのは習慣。
何も考えずに剥いて食べていました。
もったいないことをしていたらしい。

今度食べる時は、丸かじりしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?