見出し画像

おうち定食 105 ナスとピーマンの煮物

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

ピーマン。
我が家のおかずによく登場する、常連さんです。

特徴は、鮮やかな緑色。
みずみずしい明るさを感じます。

生では食べにくいので、加熱する方がいい。

普段はその色を生かすため、なるべく短い時間で調理することにしています。

でも、ふと思いました。
煮てもおいしいのでは?

ナスもあったので、一緒にしてみました。
相性は良いはずです。

ご紹介しますね。

★ナスとピーマンの煮物★

材料
ナス    2本
ピーマン  2個

煮汁
水     50cc
おしょうゆ 小さじ 2
お酒    大さじ 1
みりん   大さじ 1
お酢    小さじ 1

作り方
①ナスを食べやすい大きさに切ります。
水にさらして、アクを抜いて下さい。

②ピーマンも、食べやすい大きさにしましょう。

*好みですが、あまり小さくしない方がいいと思います。

③煮汁を全部、お鍋に入れて下さい。

フライパンでもOKです。
使いやすい方でどうぞ。

④アク抜きしたナスとピーマンを、ドサっと加えて、火にかけます。

⑤フタをして、煮汁がなくなるまで煮詰めましょう。

出来ました。

食欲を刺激する、おしょうゆの匂い。
お腹が鳴っています。

予想通り、ピーマンの緑色が抜けていました。
色あせた状態で、クタっとなっています。

まず、アツアツのピーマンを口に入れました。

青くさい苦みが薄れて、優しい味が広がります。
柔らかい食感とぴったり。

ピーマンが苦手な人でも食べられそう。

ナスは、抱え込んだおしょうゆ味を放出しました。
急いで、ご飯を口の中に投入。
間に合って良かった。

目立たないけれど、
落ち着きのある味。

安定感抜群のおかずです。

切った野菜を入れて煮るだけですから、とても簡単。
冷めても味が変わらないので、お弁当に入れても大丈夫です。

試してみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?