見出し画像

打ち上げ花火に合うたべもの

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

打ち上げ花火。
夏の夜を楽しめるイベントです。

映像に残すことは可能ですが、空に描かれたものを取っておくことは出来ません。

通常のカンヴァスでは、用意できない大きさ。
上空で繰り広げられる、花の饗宴。

丸く大きく広がるもの。
何重にも開花するもの。

限られた時間に思い切り瞬き、美しさを見せてくれます。
そして、胸に響く音。

一期一会という言葉の意味が、よく分かります。

絵を鑑賞する美術館では、飲食禁止。
花火はそれが出来るのです。
嬉しいなあ。

胃袋の別名は、「花より団子」。
花火と食べ物は、常にセット。

ベスト5を選んでみました。
ご紹介しますね。

●焼き鳥
数ある屋台の中でも人気があります。

あらかじめスーパーなどで買い出しも可能ですが、「その場で焼いている」魅力には勝てません。

時間はかかるけれど、出来るだけアツアツの状態で食べたい。
多少なら並ぶのもOK。

私は塩で味付けしたものが好きなのですが、タレしか用意していない時があります。

屋台の方に何故なのか理由を聞いたところ、2種類の味を準備するのが大変だからと言われました。

塩を持参した方がいいかもしれません。

●枝豆
塩が効いた、ひんやり枝豆。
あればあるだけ食べてしまいます。→危険.....

爽やかな黄緑色。
かわいらしいフォルム。

サヤから豆を出すという行為も楽しい。
ワクワクします。

片手で完結するのもポイント。
食べやすいのがいいですよね。

●焼きそば
めったに食べないものの一つです。

麺類は大好き。
パスタやおうどんは、時々食べます。
お蕎麦やラーメンも、たまにいただきます。

焼きそばは、いつ食べたのか思い出すのが難しい。

私の中では、屋台とセット。
お祭りや花火がなければ、出てこない。
特別な存在かもしれません。

●フライドポテト
山ほどあるポテト料理。
その中でも、人気抜群のメニュー。

もちろん、私も大好き。
毎日でも食べたいくらいです。

特に揚げたては最高ですね。
アチチチと言いながら、ハフハフ食べる幸せ。
胃袋も大喜び。

●ドネルケバブサンド
いつからか屋台の常連になった、ケバブ。
トルコ料理です。

大きなお肉の塊を焼き上げるのが特徴。
その豪快さが好き。
家庭では真似しにくい。

ケバブで使われるお肉は、通常3種類あります。
羊、牛、鶏。
炙り立てですから、どれもおいしい。

私が一番好きなのは、羊肉。
ああ、食べたい......

サンドイッチは、包容力が高い
細切りにしたお肉とサラダを、ピタパンに挟んだもの。
お値段は、500円から800円。
ボリュームたっぷり。

食べやすくて美味しい。
大好きなファーストフードです。

花火大会をより楽しむために必要な食べもの。
皆さんは、何がおすすめですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?