見出し画像

おうち定食 46 きのこの生姜あんかけうどん

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

今日は雨。
止みましたが、陽が落ちるとやはり寒い。
こういう時は、温かいものが一番です。

さて、何を作ろうかなあ。

パッと思いついたものが、鍋物。
白菜、しめじ、えのき、春菊。お豆腐もある。ワカメを入れちゃおうかな。大根があるから、みぞれ鍋という手もある。

心がそちらに傾きかけたのですが、あることに気が付いたのです。
それは、右手の指に切り傷とかすり傷があること。
結構、痛い。水仕事をするとしみるのです。

そして、私はもともと手や腕の力が強くないので、大根おろしを山ほど作らなければいけないみぞれ鍋は、ちょっとつらい。

色々考えた結果、あんかけうどんにしました。
ご紹介しますね。

きのこの生姜あんかけうどん

材料     2人分
しめじ     1/4パック
えのき     1/4パック
お豆腐     50グラム
春菊       1/3わ
生姜      ひとかけ
うどん     ひと玉

あん    ✳︎混ぜておきましょう。
出し汁    250cc
おしょうゆ  大さじ1
かたくり粉  小さじ1


下ごしらえ
〇しめじとえのきは、下の部分を少し切り落として小房に分ける。
〇お豆腐は、小さめのさいの目切りにする。
〇春菊は4センチ幅くらいのざく切りにする。
〇生姜はすりおろしておく。

作り方
①うどんをゆでて、どんぶりによそって下さい。

②お鍋にお湯を沸かし、きのこ類と春菊を入れて、2分くらいゆでましょう。
良く水気を切って、うどんの上に乗せます。

③お鍋にあんを入れて中火にして下さい。

④混ぜながら温めてとろみがついたら、お豆腐と生姜を加えて3分ほど煮込みましょう。

⑤うどんの上に乗せれば、出来上がり。

きのこは、お好みのものを使って下さい。舞茸やエリンギでもおいしいですよ。
※春菊が苦手な方は、ほうれん草とか長ネギがおすすめ。

生姜にあんかけ。
どちらも身体を温めてくれます。

アツアツなので、やけどをしないようにして下さいね。口の中が鉄分味になります。(経験者は語る)

きのこの食感が、煮崩れようとするお豆腐を巻き込んでいます。
春菊の苦みが思ったよりも強く、良いアクセントになりました。

リーダーシップを発揮したのは、生姜です。
全てをまとめて、トロリとしたあんと一緒にうどんを引き連れながら攻撃してきました。

もう、口の中はアッチッチ。
とてもしゃべることができません。

食べているうちに、汗をかいてきました。時々お水を飲みながら、口の中を冷まします。

ポカポカになりました。

鍋料理よりも時間がかかりませんし、ある材料で作れますからとても便利。
寒い日に試してみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?