見出し画像

おうち定食 136 コンニャクの梅和え昆布風味

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

大好きなコンニャク。
特に寒い時期は、よく食べる食材です。

煮物
鍋もの
おでん

夏は、刺身コンニャク。
酢みそ和え
柚子みそ和えがお気に入り。

そして、今は春。
アツアツでもなく、冷たくもない。
たまには、味つけを変えてみようかしら。

シンプルな方がいいなあ。

今回は、梅干しと昆布を合わせてみました。
ご紹介しますね。

★コンニャクの梅和え 昆布風味★

材料
コンニャク 1/2枚
昆布    10センチ
塩     少々
梅干し   1個
みりん   小さじ1

作り方
①コンニャクを、薄く食べやすい大きさに切ります。

②コンニャクを熱湯で茹でて下さい。(約1分)
冷めたら、お皿に取って下さい。

③コンニャクに塩を振り、小さく切った昆布を入れましょう。

④梅干しをたたいて細かくしてから、みりんを加えてかき混ぜます。

⑤コンニャクに④の梅干しを投入し、よく混ぜ合わせて下さい。

⑥ラップをして、一晩おけば出来上がり。

いただきます。

お箸でコンニャクをつまみ上げ、口の中に入れました。

広がる酸味。
ジュワッとした感覚。
ほっぺたがキュウッとなります。

ぷるりんとした食感。
クニュクニュした歯ごたえ。

昆布の風味と梅干しは、相性がいい。

そこに、みりんの甘みが足されて、まろやかな味わいになりました。

さっぱりしているので、箸休めにぴったり。

メインディッシュにはなりませんが、ご飯が進むおかずです。

友人にレシピを教えたら、一味唐辛子をどっさり振りかけたとのこと。
うーん、辛そう......

「ご飯よりもお酒の方が合う」と、大喜び。
辛いモノが好きな方は、気に入るでしょう。

おかずにもおつまみにもなるお料理。
スパイスは、お好みで調節して下さい。

冷めても大丈夫ですから、お弁当に入れるのもおすすめです。

コンニャクは便秘対策にもなるので、とてもヘルシー。
冷蔵庫に入れて、3日くらいは持ちます。

あると便利ですから、作ってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?