見出し画像

おやつのはしご

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先月、友人と一緒にお花見をしました。

やや曇りの穏やかなお天気。
暑くもなく、寒くもない。お散歩するのにぴったりです。

満開ではなかったけれど、桜は散り際の方がきれい。
時々吹く風に花びらが舞い、アスファルトでさえも彩ってくれます。

ゆっくり歩きながら、桜花を眺める。
時間の流れが少しだけ違うような気がしました。

しかし私は、「花より団子」を絵に描いたような食いしん坊。
ただ歩くだけ、きれいな花を見るだけでは胃袋が満足しません。
やはりおやつがないと、納得しないのです。

私のことをよく分かっている友人は、心得顔で「歩きながら食べるのにちょうどいいから」と、たいやき屋さんに案内してくれました。

小さなお店でした。
気を付けていないと、通り過ぎてしまいそうです。
ドアを開けて中に入ると、香ばしい空気に包まれました。

ショーケースに並んだ、出来たてのたいやき
奥には、おいしそうなあんこがどっさり。

真面目そうな女性が、笑顔で「いらっしゃいませ」と声をかけてくれました。

可愛らしい魚の絵が描いてある白い紙に、アツアツのたいやきを入れてもらいます。消しゴム判子でスタンプを作ったとのこと。

明るい笑顔の店主さんに見送られて、外に出ました。気持ちの良い風が吹いています。

たいやきの頭にかじりつきました。
ハフハフしながら咀嚼します。
つぶあんの食感にうっとり。

皮がパリパリしています。
あんこと皮の相性がばっちり。
しっぽまであんこが入っていたので、嬉しかった。

たいやきを頬張りながら歩いていると、無心になれそう。一番集中力を発揮するのは食べている時だなあ、と実感しました。

おいしいねと言いながら、広い公園を散歩しました。

歩いていると、喉が渇いてきます。
熱い緑茶かコーヒーが飲みたいなあ。
友人と意見が一致して、喫茶店に行きました。

さっきは和菓子だったので、今度はケーキです。
サッパリとしたレアチーズケーキにしました。おいしそう。
たいやきは手づかみでしたが、今度はフォークを使います。

写真 2021-03-30 15 31 01

爽やかな酸味と香り。
口に中に広がる冷たい食感を楽しみました。

やや固めのケーキは、思ったよりも食べ応えがあります。
しっかりと噛みしめました。
独特のねっとり感を味わいます。
コーヒーを飲んで、乾きをうるおしました。

おやつのはしごは、とてもぜいたくですね。
そして、とっても楽しい。
ポイントは、和菓子と洋菓子を両方味わうことです。
試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?