見出し画像

“自己分析”はこれ1冊でいい。

✅今日はこんな人にお勧め!
・やりたいことが見つからない。
・自分が何を仕事にしたらいいのか分からない。
・就活、キャリアに悩んでいる。

こんばんは🙋🏼‍♂️

受験勉強中の大学生AKeeeeNです。

今日は自分が就活生の時に出会えてたら
“良かったな”と心から思う本を紹介します。

これから就活をする方や
キャリアで悩んでいる、
やりたいことが見つからない

といった方は、今すぐnoteを閉じて本屋に行くことをお勧めします。笑

まだ行く決心がつかない方は
引き続きnoteをご覧ください🤲🏻

ではいきましょう!


①本の紹介

まず本の紹介をしたいと思います。

私がお勧めする本は
“八木仁平”
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

という本です。

画像1

帯に色々なことが書いていますが、
何より表紙が“可愛く”ありませんか?

まぁ俗にゆうパッケージ買いというやつなのですが、
この本は元々興味がありました。

作者、八木仁平さん

作者の八木仁平さんという方は、
“自己理解”を突き詰めた方で
自己理解プログラムを運営しています。

Twitterでは“25323”人(2020年9月23日)の
フォロワーがおり、著書である
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方
では、世界累計56000部を記録しています。

そんな凄い方が出された本なのですが、
私がこの本に惚れたのは
それだけが理由ではありません。

売れる本には、売れるだけの“魅力”があるのです。


②この本の凄い所

私はこの本を読んで、
自己分析ってもうこれだけでいいんじゃないか?

と思いました。

私は、自分が就活をやっていた経験から、
自己分析の重要さを身にしみる程わかりました。

就活をやっていた方なら分かると思いますが、
自分が納得のいく就活を行うには「自己分析」
という自分を省みる作業が必要です。

かくいう私も、
自己分析のためにwordで80000字
超える分析をし、
ミニ小説ができるまでになっていました。
(文章量はすごいけど、質は保証しないです。)

そんな私がこの本と出会い、
むさぼるように没頭しました。

というのも、
私が自己分析で大切だなと思っていたことが
分かりやすく説明してくれていました。

あれ、これだけで自己分析が
終わっていたんじゃないか?と思うほど
分かりやすく見やすい説明をしており、

自分で考えて分かった大切なことが
本が順序立ててくれた“問いかけ”を進めていくと
分かる設計になっていました。

これは凄い。。

正直、感服でした。

今の自分にもためになりましたし、
就活生にはうってつけの本だと思います。

一回、騙されたと思って書店にいきましょう。

そして、パッケージ買いしましょう。笑

③まとめ

今回はお勧め本

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

を紹介させていただきました。


最後に、参考で私が特に好きだった所を紹介します。

人間には“短所”が必ずといっていいほどあります。
短所を克服しようとすると
時間がかかり、なかなかうまくいきません。

そんな時に八木さんはこんな言葉を使っています。

自分を変える努力よりも、
自分を活かす努力をしよう!

短所の裏返しは、長所になります。

短所があることを一つの個性として受容し、
その個性を活かせるような努力をしていきましょう。

私自身もこの言葉を実行していこうと思いました。

これからもあなたを応援しています。


質問大募集💪🏼
現在「質問箱」で絶賛、質問受け付け中です。
あなたの悩みを、Aki.が聞きます。
質問は下記のstandfmでやっていくので、
よろしくお願いします。
質問箱はこちら👇
https://peing.net/ja/5b361b93556b46

※私はこれから、⭐️stand.fm⭐️というアプリで、毎週水曜日夜10:30から、悩み相談室を開こうと思っています。

名前は、Aki.(受験勉強中の21卒) で検索すると出てくると思うので、気になった方は、ぜひ一度来て見てください。

ではまた👋


もし、記事を読んでみて笑ったり、感動していただいたり、心が動いたりしてくれたのならそれ以上の喜びはありません。心からの“感謝”をあなたに、ありがとう。