マガジンのカバー画像

読書感想

30
本の感想や書評を書いた記事です。主に小説について書いています。一部のノウハウや個人的な話は有料にさせていただいています
運営しているクリエイター

#太宰

梶井基次郎『檸檬』読書感想

梶井基次郎『檸檬』読書感想

この小説は、青年の傷みやすい心を鮮やかな色彩とともに描いた作品です。

この本について、ネタバレしつつ感想を書いてみたいと思います。

著者の梶井は、1900年代初期に作品を発表した、関西を中心に活動した作家です。現在この作品は高校の教科書などにも載っているらしく、読んだことがある人も多いかもしれません。

この話は、青年である主人公が、理由も不明な焦燥感に駆られ、立ち寄った本屋で積まれた本の上に

もっとみる
太宰治『水仙』読書感想 

太宰治『水仙』読書感想 

この本は、芸術家志望の資産家の行く末を描いた短編小説です。

資産や資産家に対する、太宰治の考えが分かる作品だと思います。ネタバレ含みつつ考えてみたいと思います。

導入として、太宰が昔読んだ小説の内容が書かれます。ある剣術が得意な殿様が、家来たちと試合をして片っ端から打ち破っていました。

あるとき殿様が庭園を散歩していたところ、変なささやきが庭の暗闇の奥から聞こえたそうです。
「殿様もこのごろ

もっとみる
太宰治『富嶽百景』読書感想

太宰治『富嶽百景』読書感想

この本は、富士山の近くで過ごした日々の一部を切り取った小説です。

太宰治は『人間失格』など、自意識を前面に出した暗い思考を書いた作品が多いですが、どちらかというと明るい雰囲気の小説です。

浮世絵に描かれる富士や、他の山から見た鈍い富士の印象を書きながら、茶屋の娘さんや青年たちとの交流を描きつつ、話は進んでいきます。この小説は、太宰治がじっさいに山梨県に滞在していたときのことを元にして書いたと言

もっとみる