見出し画像

寝たきりで『夢であるように』を録音した話【13】

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻

ここまでで
ある日突然おなかに激痛が出て
病院をたらいまわしされ
手術になった

というところまでお話してきたと思います


ここで私が
ミュージシャンも細々とやらせていただいているということを
お伝えしたいのですが

これに伴う、私のトライアンドエラーの日々を
是非みなさんに知ってほしい!
こんなことがあったんだよ

のどから手

ということを書いていきたいと思います


5月初め頃

テイフェスに向けて伴奏からコピー中だった


アカチェリーナはテイルズシリーズが
とても好きで、2年前から始めた
テイルズオブザレイズはゲー廃の域に片足突っ込んでるくらいやりこんでるんですが

テイルズ好きのための声優イベント的なものが
毎年6月に開催されてて

その日に向けて
(勝手に)DEENさんの『夢であるように』という名曲を
カバーしてテイフェスの日まで微力ながら盛り上げよう!
と思いついた訳です

そして5月9日から1か月毎日、コピーの進捗をツイッター(X)で報告していました

↑↑初日のツイート(まだピアノとストリングスしか入ってない)


毎日順調に作ってきてました

そして
問題の激痛が起こった日

このツイートの直後、私に激痛が襲いました

ある日突然、健康は脅かされる。無名の歌手を襲った「腹痛」の正体とは?!

「激痛3時間」やっと解放される・・・かと思いきや地獄はここからだった

まさにこの2つの記事のことが起こったのです

下側に矢印がついてるところがこの日


翌日になっても痛みはひかず、
失神しそうな激痛「27時間超」病院たらい回しの末「その検査もうした」「診察・会計待ち時間2時間超」に怒り

激痛もうムリ、今にも倒れそう「そんなに痛いんですかぁ?」医師からの心無い言葉

この記事の日、私は毎日続けてきた『夢であるように』のカバーを
どうするべきかと思っていました
この時点で、2週間分の動画のストックがあり、投稿だけはできる状態でしたが、肝心の歌入れが全く終わっておらず、ボーカル、コーラス
どちらも手付かずの状態でした

この腹痛がなければ、問題なく6月11日までに完成させられる状態だったのに、この腹痛ではどうすることもできない

困った

と思いつつ
命燃やしてツイートの投稿だけはしました
これがそれです

家族にカツオと昆布と煮干しとシイタケの出汁を取ってもらって、具のない味噌汁を飲んだんですよね
固形物は痛くて吐いてしまうので、液体で栄養のあるものを、ということで


こんな感じでストックしていた2週間分が終わるころ、痛みレベルはかなり下がりましたが、寝たきりの状態だったので
ボーカル録音は無理だろうと思い、カラオケ音源だけ作っておくことにしました

テイフェスの日にはカラオケ音源だけアップしよう
そう思いました


そして6月に入ってすぐ、レルミナを飲み始めて
痛みがだいぶ治まってきて
痛みレベルは2~3で毎日来れていたので
「これは、ボーカルは無理でもコーラスだけなら入れれるんじゃないか?」

という気持ちが出てきました

矢印のところがいまの状態


しかし問題もあり

・歌うとなると、どうしても腹式呼吸をすることになり、
そうすると横隔膜が下に下がって内臓を圧迫するため、絶対痛み出る

・なんならその圧迫で捻転する可能性もなくはない

・体を縦にする(立つ、座る)状態が日常生活でも満足にできず
ほとんどベッドの上で生活しているというのに、歌うとなると体を縦にせざるを得ないのではないか
つまり、不可能ではないのか

・腹筋を使うだけで痛いのに、歌う、パソコンなどを操作する、機材のセッティングをするなど、難しいのではないか


こんな問題あったら無理だろ
と思いましたが
こんな感じでとりあえずできるところまでやってみようと思いました

こんな感じ



前提として、痛みが出たら即中止
休んでおさまるようならその時に考える
絶対に無理しない

こととして、実際に録音してみました

そして
初日でなんとかコーラスだけは録音することができたので、その後はベッドに寝たままでDTMをやり
コーラス含むカラオケ音源を作りました


ここまでで一旦やめて、ボーカル録音は翌日以降
体調を見つつやろうと思いました

ボーカル録音は
原則として1日で録り終えないといけません

なぜなら、同じ人間でも日によって声って違うんです
なので、途中まで歌って
別の日に続きを録音すると、不自然になっちゃうんです

この体調で1日で行けるか微妙なところでした

幸いにも、カバーしたのがゲームサイズで
ワンコーラスだったので、もしかしていけるかも

といったところでした

そして様子をみること数日
痛みレベルが1くらいの日があったので
今日だな、と思い録音することにしました

コーラスの録音をした時のセッティングのまま
片付けずに置いておいたので
録音するだけの労力で済んだのも幸いだったかもしれません

なんとか録音はできましたが
あまりおなかに力をいれるのが怖くて
ちょっといつものアカチェリーナと違うかなぁ

いや、
多分私以外には違いは分からないな
という感じに録音できたので
無事に歌入りでテイフェスの日にアップすることができました

それがこれです

こんな姿勢で録音されてるんですねぇ~
まじで命燃やして一生懸命やったので思い出の曲になりました


このカバーのうまみ解説一言ですが、
ギターは自分で演奏して録音したものなのですが
エレキが結構上手に弾けて、満足しました

本当はこれに合わせてリリスのコスプレをしたかったのですが
はらいたで叶わず・・・・(カラオケバージョンの方でちょっとだけそれっぽいことしてますが)

元気になったら改めて人生初のコスプレに挑戦してみたいなぁ





*********巻末CM**********
こういった感じのアカチェリーナ4世ですが
真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろうと
いうメッセージを発信しています
公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう


次の話


最初から読む


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,760件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?