見出し画像

「車♿︎停めていいのは誰?」健常者と車いすの狭間で感じた「気軽に使ってはいけない空気」【14】

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻

約4カ月半ほど前に、私は卵巣の捻転によって
ものすごい腹痛が起こりました

「立ってるだけで、捻転のおそれがある」
「なるべく腹筋などは控えるように」

なんて言われて生活を始めてみると
ほとんどまともに歩けない状態でした

ベッドからトイレまでのわずか3メートルで
おなかがいたい

トイレの便座に座るだけで
おなかがいたい

脳が
おなかがいたい=放置すると捻転する

と認識してしまってて
おなかが痛くなると恐怖で冷汗が出るほどで

捻転の痛みは私が人生で味わった痛みの第2位に入るくらい
もう二度と経験したくないです

そうすると買い物にもまともに行けなくて
困りました

リハビリもかねて近所のコンビニに行くだけでも
老人のようにゆっくりとしか歩けないし

コンビニに行くまで
コンビニで買い物をする間
家に帰るまで

この間ずっと立ちっぱなしなんだってことは
健康な時はまったく意識してなかったけれど

それがこんなにしんどいなんて思いませんでした

家から1分たらずでつけるはずのコンビニは
徒歩10分に伸びました

買い物はいつもなら
ゆっくり見て回るけど

そんなことしてたら
おなかが痛くて捻転の危険性が増すので1分

レジで2分

帰る時も10分かけて歩いて

計25分

この後私は手洗いうがいをすませたら
すぐベッドに横になって
いつもの体制で痛みが消えるまでじっと耐えます

いつもの

捻転しませんように
と祈りながらじっとベッドの上に横になります

こんなことを繰り返さないといけないのは
ひとえに「立ち続けないといけないから」

座ってればそこまででもないなぁと気づいて

スーパーで買い物する時
子供が乗れるカートあるじゃないですか?
あれに乗れたらなぁ
と思ってました

そんなある日
イオンモールに行ったんですよ
モールってつくイオンはでっかい店舗なのかな?

とにかく見て回るどころか、買い物するのも大変な広さなんです

イオンの駐車場まで車できて
なるべく入口の近くに停めたいけど無理ですよね~
イオンの駐車場はいつも激混み!

いつもなら「少しくらい遠くたって別に歩けばいいや」
って思うんですが

ちょっと歩くだけでおなかが違和感出てきて
それを無視してるとどんどん痛くなる
そして捻転の恐怖感が押し寄せてくる
こんな現状なので

できるだけ近くに停めてなるべく歩かないようにしたい

そう思いました
そうなると
車いすマークの駐車スペースが目に留まりますよね

マーク、描いてみると角度が難しかった

だって激混みのイオンでも必ず1台くらいは空いてるし
店舗入り口にも近いし

停めたいな
って思うけど、やっぱり無理ですよね


「車いすでもないのに停めてる」正義感の圧力が自分に返ってくる


そもそも、私は車いすスペースに
「健常者なのに平気で停める一派」
を見ると
「あの人、平気で歩いてるのに車いすマークの所に停めてた!」
と正義感を丸出しにして思うタイプです

以前知り合いが
「どうせ車いすマークの所いっつも空いてるんだから
停めていーじゃん。無駄なスペース空いてるだけじゃん」
と言っていて
そういう考えする人もいるんだなぁ
でも、ダメだよなぁ(言わない)

車いすの人が使う時のためにあけておく
停めてもいいのは緊急性が高い時とか????


そう思っていたせいで
いざ自分が停めてもいいのかダメなのか

微妙なラインに立たされた時

「あ、あの人車いすでもないのにあそこに停めてる!」
って思われるんじゃないか
と自分が他人に向けていた正義感からの感情が
自分にかえってきて

停めることはできませんでした


国土交通省が言うには


国土交通省による
『車椅子使用者用駐車施設等の 適正利用に関するガイドライン』
によると

要約するけど
車いすって乗り降りするとき
広いスペース必要になるから
そのために広めの駐車スペースを確保しようという
『車椅子使用者用駐車施設』



車いす使う人とは別に
スーパーなどのお店側の取組として
お店の出入口近くなどに
車の乗り降りにスペースそんなにいらないけど
移動に配慮が必要な人向けの駐車区画の
『優先駐車区画』

っていうのがそれぞれあって
どっちの場合でも停めていいよ
とはっきり言ってるのは
『おもいやり駐車場』
って書いてるらしい


でもおもいやり駐車場って
あんまり見かけないよなぁ

あと、おもいやり駐車場を
不正利用してるって思われるのも
嫌だな

さっきの国土交通省による
『車椅子使用者用駐車施設等の 適正利用に関するガイドライン』
によれば
『条件に該当する希望者に地域の協力施設で共通に利用でき る利用証を交付するパーキング・パーミット制度が、現時点において、41 府県 2 市で 導入されている。(略)
利用証交付対象者の範囲は、車椅子使用者の他、 車椅子使用者以外の身体障害者、知的障害者、精神障害者、高齢者(要介護、要支 援)、難病患者、妊産婦、一時的なけが人等多岐にわたる。』

ってのを行っているそうです
要するに車いすマークの駐車スペースを使うための
条件を満たしてれば
利用証発行してくれるそうです

車にそれを乗せてれば
誰に何を思われるでもなく、堂々と駐車できるって
気持ち的に楽!
すぐにでも申請したい!

でも北海道やってないんですけどーーーーーーーーーー

日本で87%の都府県で導入してるってのに
なんで北海道導入しないんだよ!
と思わずおこ

車いすマークの駐車場、妊婦はダメ? 誰が使えるのか国に聞きました

によると国土交通省的には
「バリアフリー新法に基づいて、(中略)
誰が使っていいのかという点については、法律上は定めがありません。それぞれの駐車場の管理者が決めています」との回答でした。

なるほど
つまり、店によっては私のような状態でも停めていいということになる
というなんとも曖昧な感じっぽいです

ただ、ほぼ歩けない状態なので
客観的に考えてみると
私のような状態の人は
通常通り歩けるようになるまでは
停めていいと思います

私ならそう言う

でも外から見て
ジムニーに乗ってる人が
どう判断されるかと考えると・・・・

やっぱり停めるのははばかられるなと
思います

パーキング・パーミット制度
北海道はよ!

店舗の車いす最高


遠くの場所に停めて老婆のようにゆっくりゆっくり
歩いてようやく店舗に入ったアカチェリーナ

そこで早くもおなかに異常が発生
痛みの前段階「むくみ」
むくみを放置すると痛みに変わる

座って移動できたらいいんだけどなぁ
そんな便利なものないよなぁ・・・・・


あった!


入口に店舗の名前が入った車いすが置いてある

これは、借りていいやつ
のはず

ATTA!

早速、乗ってみました
家族に押してもらって店内を見て回ることに


車いす、ちょっと恥ずかしい
という気持ちが乗った当初はありました

快適が勝ちました

実際に車いすに乗ってお店を回ってみると
なるほど、車いすがどこでも通れるようになってました
どこの売り場でも通れました
(唯一無理だったのがヴィ◯ヴァンで、通ろうとすると棚とか商品に足の部分が当たって、万引き防止装置が何度も鳴って、気まずすぎてすぐ出ました。でもあのごちゃごちゃした感じが良さだから、仕方ないよな〜と元気になるまでは立ち入らないようにしました)


とまぁ車椅子♿️のおかげで痛みに発展してもたいしたことのないレベルで
買い物を終えることができました

すごいよ!店舗用車いすさん!まじ感謝

それからは
スーパー行ったらまずは車いすに乗って
家族に押してもらって買い物をするようになりました

恥ずかしいと思った気持ちも1か月も経てば消え
店舗の車いすに感謝!
本当にありがとう!
という気持ちでいっぱいになりました

車いすに乗って分かった「悪いな・・・」

実際に車いすに乗って買い物をすると
快適なのが80%ですが
健常者の人に対して「悪いな」
という気持ちが20%ほどありました
(もし『悪い』が方言だったら困るので注釈します
申し訳ないなという意味で「わるいね」とか「わるいな」とか
言います)

車いすはどうしても幅があるので
邪魔になりやすいです

タイヤが前を歩いている人のアキレス腱あたりに
当たりそうでヒヤヒヤします

相手が気付いてくれるまで通れない時があります

車いすに乗っていると視点が低くなるため
立って歩いている人の視界に入らず、
突然後ろに下がってこられると
ぶつかりそうになります

車いすに乗っている自分が健常者のみなさんに迷惑をかけている
という気持ちになぜかなってしまって
「悪いなぁ」と思う気持ちが出てきました


車いすに乗って分かった「健常者の優しさ」

「悪いな~」と思う一方
車いすに乗ってると感じるのが
健常者の人の優しさです

売り場を横断していると、縦断したい人と
ぶつかりそうになることってありますよね

そういう時、車いすだとすばやさがないので
タイミングによっては
こっちが先に行かないといけない時もあったんですが
たいがい健常者の方は待ってくれるんです

私も同じ立場だったら待つし、
ちょっと待ったことくらい大したことないと
心にも留めないと思うと思うんです

でも、実際その親切を受ける側になってみると
その「ちょっと待ってくれる」、ということが
すごくありがたいなと感じました

手術が終われば私も健常者に戻り
スーパーで車いすを使う機会はなくなるかもしれません
でも私がこの生活で得た車いすに乗る人間としての
「視点」を
自分が健常者に戻っても忘れないようにしたいと
思ってます

店舗の車いすに物申す


店舗の車いすアゲをここまでしてきましたが
ここで、私が実際に使ってみて
不便だなと感じたところを
共有したいと思います

1,車いすサビすぎ!

2,車いす用カート使い勝手悪すぎ!

3,車いす押す力ない人には難しい

こういう車いすを置いてほしい
かごが後ろについているやつ

押してもらう前提ならこの方がよくない?





*********巻末CM**********
車椅子にお世話になりっぱなしののアカチェリーナ4世ですが
真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろうと
いうメッセージを発信しています
公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう


次の話


最初から読む


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?