見出し画像

✈︎デンマーク🇩🇰 #わたしの旅録

デンマークの幸福度は世界最高水準

7ヶ国目、デンマーク🇩🇰初日から天気が悪く残念なお天気…。それでもやはり街並みはとっても綺麗だった!

デンマークの首都はコペンハーゲン。公用語はデンマーク語です。実は密かに私が今回の旅で1番気になっていた場所です。なぜなら、写真を見て美しいところだな〜と思っていたのと、教育水準が世界でも最高水準の国であるから。

なんと医療費、教育費がタダ!9年間の義務教育期間(6歳〜16歳)は、授業料だけでなく、教科書、教材、文房具なども無償にしています。

ですがその分税金は高く、所得税55%、消費税25%です。日本の消費税10%でもひーひーみんな言ってるけれど、デンマークではその倍国民から徴収しているわけですね。

このコーヒーはちなみに900円。。セブンイレブンで買ったお水は500円。。高すぎる💦日本だったらランチできるじゃん…

デンマークの教育水準が高いわけについてここで語ると長々となっちゃうので、まだ別の時に記事を書くとして…

コペンハーゲンの街並み

コペンハーゲンに来たらこれをやりたい!というのは特に何も無く降り立ったわけですが、歩いているだけで気持ちよかったです。日本人も数名見かけました。アジア人の観光客も多くいました。

コペンハーゲンの写真でしか見たことのなかった景色をついに見ることができた!!雨なのがほんと残念…晴れてるときの景色も今度はちゃんと見てみたいなぁ😊

お土産屋さんに来ました。なにこいつかわいいすぎる!泣 ウィンドウショッピングだけ楽しみました。

ゲストハウス先、アメリカ人の女の子たちと出会う

コペンハーゲンの中央駅から近くの、割と最近できたらしいホステルに泊まったのですが、そこで同じ部屋だったアメリカ人の女の子たちと少しだけ仲良くなりました。

部屋は少し狭めだったけどすごく綺麗だった!私のベットはこの電気がついてる1番。🛏

海外を1人旅といっても、常に外で観光しているわけではなく、夜はけっこう時間が余るので実はネイティブキャンプ(オンライン英会話)に手をつけてみました。

だけど、英会話の講師と話してる途中に女の子たち3人が部屋に入ってきて会話が始まってしまったので、ネイティブキャンプの先生には「ネットワークが急に悪くなりました」と伝えてあえなく中断。笑

その女の子たちとはじめましての会話をしながら、ヨーロッパを回ってる話で盛り上がったりと、少しの会話だったけど楽しめました!


物価がどの国よりも高かったのは衝撃的だったけど…デンマークでの時間楽しかった!✨7ヶ国目デンマークでした🇩🇰✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?