マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

300
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

書くを、友に

連日心を痛めるニュースが続いています。

今回、どうしても書きたかったことがあって、それは、「動き出しの準備」についてなのです。

もちろん、今現在このようなことを書くのはかなり気が早いとも思いますし、僕自身「早くなんとかなれ」と、気持ちの焦りに乗りたいわけではありません。ただ、社会的にも、物理的にも、人間的にも、これから5月に入っていく際に「ずっと動かないでいる」ということは不可能ですし、まだ制

もっとみる
4月の獅子座フォローアップ「二つの自分」

4月の獅子座フォローアップ「二つの自分」

4月も半ばを過ぎましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今ですね、それぞれの人達がもう「わかりきったことは言われたくない」と思ってきているフェイズだと思います。だって、もう多くの人がわかっていて、耐えているから。

個人の努力によって切り開けないこの時間は、キツかったりします。人間は、ただ「待っていて」と言われても、次の展望がなければバカにされている気分にもなるわけだから。

4月は最大限の待ち時

もっとみる
悩みを先に進ませない

悩みを先に進ませない

今回お話したいのが「悩みを先に進ませない」なのです。

僕が占いのお仕事をしてきて考えていることがあって、すごく極端なことがあって、人間はおそらく「悩み」を友としてずっと生きるという生物とも言えると思うのです。その「悩み」というのは「今後どうしよう」とか「今付き合っている人で良いのか」とか、「今日の夕飯何食べよう」とか、大きいことから小さいことまで、悩みは人のそばにずっといる。

これはあくまで僕

もっとみる
「よし、もう慣れた」と言う重要性

「よし、もう慣れた」と言う重要性

このような事態の時にすごいくだらない話の始まり方で恐縮なのですが、僕は20代の後半から30代の前半ぐらいまで、すごいお金がない生活をしていました。

特に、バイトをしながらご飯を食べていた頃、休日の楽しみが「ひとり成功者インタビュー」だったのです。

このnoteのコラムでも書いたことがあると思うのですが、僕は今ではもうあんまりやらないのですが、人生の中で孤独にひとりで色々な準備を重ねていた頃に「

もっとみる
家に帰って何もする気が起こらない疲れについて

家に帰って何もする気が起こらない疲れについて

僕の友達で、今はもう治まったみたいなのですが、仕事が終わって家に帰ってくるとずーっと「不動産の物件情報」を見ちゃう人が数人いるのです。実際にその人は引っ越しを何回かしているし、そして、下手をすると「引っ越しした直後」ぐらいにもう次の物件情報を見ている場合もある。

その話をお茶かなんか一緒に飲んでいる時に聞いて、「それって離人感なんじゃないか」と思ったのです。つまり、自分が自分に対して「あれ、自分

もっとみる

4月の獅子座の運勢

4月前半4月前半の獅子座は「強烈に分かり合う仲」のピンク色が出ていました。

2020年の獅子座にとって、かなり強まる性質のひとつとして「チームプレイ」というものがあるのです。気が合うチームプレイとか、密度の濃いチームプレイが繰り広げられていくのです。

そもそもの話になるのですが、獅子座はチームプレイとかなり縁が深い星座です。

というのは、あなたにはプロ意識があるから、気が合う、気が合わないと

もっとみる