マガジンのカバー画像

しいたけ.note。(読んだもの)

298
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

ごまかすことのコストとマヨネーズ塩スパゲティーの美味しさ

ごまかすことのコストとマヨネーズ塩スパゲティーの美味しさ

確定申告シーズンですね。

このシーズンに合わせてどうしても書きたいことがあって、それは、税理士さんに教わった「ごまかすことのコスト」についてなのです。

今の僕の顧問の税理士さんは学生時代からの付き合いの友達で、僕が占いの仕事を始めた頃からお世話になっているのです。この税理士のMさんとは「運を良くするにはどうしたら良いのか」とか「棚ぼたで人生を上手くしていくためにはどうしたら良いのか」とか、そう

もっとみる
お金持ちが持つ“潔癖”の感覚

お金持ちが持つ“潔癖”の感覚

潔癖の感覚とリンクする「金運」の話
前回に続いて「潔癖」について書いていきたいと思います。今回の「潔癖」についての話は「お金」とか「金運」の話も絡んでくるので、もし興味のある方は読んでみて下さい。

占いをやっていて「金運とは何か?」と聞かれることはけっこう多くあります。

でも、僕は占いをやっている側の人間なのですが「この財布を持ったらお金持ちになる」とかは言えないんです。

どうしてかというと

もっとみる
他人が握ったおにぎりが食べられない

他人が握ったおにぎりが食べられない

今回はちょっと「潔癖」について書きたくて、もちろん、僕は医療関係者じゃないから本格的な「潔癖症」については書けません。

そうじゃなくて、たとえばなんですけど

「他人が握ったおにぎりは食べられない」

とか、そういうレベルの潔癖の話ってあるでしょう。

その「潔癖」について、カラー別にもうちょっと深掘りしていきたいのです。

赤の人=反応がすぐに返ってこないと「うっ」となる
たとえばなんですけど

もっとみる
茶色という色。帰る場所がある人の色

茶色という色。帰る場所がある人の色

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

2020年、令和2年の一番はじめとなるとコラムなのですが、今年からちょっとずつ、不定期で「カラー」についての話も入れていきたいと思っているのです。

僕は、自分の占いの手法として人やモノをカラーという情報に還元して見る「リーディング」という技術を使っているのですが、そのカラーについてはananさんの方で「しいたけ.カラー心理学」と

もっとみる
1月の獅子座の運勢

1月の獅子座の運勢

1月前半1月前半の獅子座は「評価大事」のネイビーが出ていました。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

まず、早速なのですが、獅子座が人生を頑張っていく、そして、幸せになっていくために必要なもののひとつとして「評価」という感覚があります。たとえば

・「あなたのこういうところ、すごいと思う」
・「ここはもうちょっと頑張れるよね」
・「あなたは今回の仕事で、前回の結果

もっとみる