見出し画像

11/14。僕が、「僕ら」になった日。

5:38起床。

天気は晴れ。





くーくー。
くーくー。
……。
……。
カモメ?


カモメが1羽、上空を飛んでいる。


1羽、だけ?
こんなところで、どうしたの?


カモメは、同じところをぐるぐる旋回している。
どこに行けばいいのか、わからないから?
どこにも行きたくなくて、そうしている?


……。
……。
どれくらい、経ったんだろう。
どこから、来たんだろう。
カモメがもう1羽、飛んできた。


カモメが、2羽。
2羽になったカモメは、太陽の方へ飛び去っていった。


よかったね。





昨日は、色々とあった。本当に、色々と。なので、しっかり眠ったはずなのに、まだ疲労が溜まっています。……たぶん、寝る前にファミチキとポテトチップスをむしゃむしゃしたのが、だめだったね。反省。


というわけで、今日は布団の中からお送りしています。なぜかすでに起きていたパートナーは、僕が起きたことに気付くと、布団にくるまったまま、のそのそと近付いてきて、今はすぐ隣で眠っている。……今日は、いつもより甘えん坊だね。


昨日、僕らは結婚した。
僕は、「僕ら」になった。
僕らは、家族になったんだ。


……なんだけど。婚姻届が受理されるまで、1、2時間以上かかったものだから、なぜか市役所にいると具合が悪くなる僕は(未だに謎。市役所に、恨みも何も無いんだけど。)、ぐったりしてしまった。わーいわーいって、諸手を挙げるどころじゃなかったよ……。すまん、パートナー。


……ええと、じゃあ、市役所以外のことを話そう。


昼食は、僕があらかじめ予約しておいた古民家イタリアンでいただいた。うちのすぐ近所にあって、以前僕が散歩しているときにたまたま見つけたお店だけど、べらぼうにおいしかったです。(後で知ったことだけど、日本版のミシュランガイドに載っているお店らしい。)パートナーも、ご満悦だった。連れてきて、本当によかった。


夜は、パートナーが行きたがっていた洋菓子屋さんで買ったケーキでお祝いした。僕らが結婚したことを。そして、パートナーが生まれてきてくれたことを。昨日は、パートナーの誕生日でもあったから。


数字を模したローソクをケーキに刺して、火を点け、明かりは消して、ハッピーバースデー。……こういうことをするのは、いつぶりだろう。ローソクの灯りで浮かび上がったパートナーの顔を、とてもいとおしく思った。


そんなこんなだった、結婚初日。そして、今日から週末まで、僕らは尾道に行ってきます。一応、新婚旅行ってことになるのかな。二人で旅行なんて初めてだから、今から楽しみにしている。


なので、明日は尾道からお送りします。乞うご期待。……たぶん、あんまり変わんないけどね。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。