見出し画像

3/20。ねえ、春が来たんだよ。ねえ、笑って(いいんだ)よ。

2:36起床。

天気は晴れ。





……。
……。
……。


「思い出して、」


はじめまして、じゃないのかな。


はじめまして、じゃないのなら。


僕は、何をいえばいい?


……。
……。
……。


「思い出して、」


はじめまして、じゃないのかな。


はじめまして、じゃないのなら。


ずっとずっと、会いたかったよ。





風、強いな。まあ、それだけじゃないんだろうけど。こんな時間に、目を覚ましたのは。昨日も、そうだったから。まったく。一度目を覚ますと、なかなか眠れないのは、どうしてだろう。後々眠くなるのは、わかっているのにね。


換気扇が、ばたばたうるさい。今にも、外れてしまいそう。昨日から、ずっと吹いているからな。この風は。……これが、春一番なのかな。と思って、調べてみたら、どうやら本当にそうらしい。


「春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日などは寒さが戻ることが多い。by Wikipedia」……へえ。それは、ありがたくないな。


『春一番』って、いいことばだよな、と思う。ほら、字面的に。春が、来たよ。待ち望んでいた春が……。


でも、春に浮かれる人は、あんまり見ない気がする。「浮かれるなんて、とんでもない。そんなことより、今は……」ああ、もういいよ。その先なんて、聞きたくないよ。


テレビもSNSも、なんちゃらウイルスのことしか教えてくれない。もちろん、重要なことだけどさ。せめて、10回に1回は、ついつい浮かれてしまうようなニュースを流してくれないかな。


……こういうのを、不謹慎っていうのかな。この際、不謹慎でも、何でもいいよ。なんちゃらウイルスのせいで、疲弊している人達のことを思えば。ちょっとくらい、笑えることがあっても、いいじゃないか。


今年は、色んなことが禁止になっている。どこに行っても、イベント中止の貼り紙を見かける。イベントを決行することは、不謹慎だから。


……不謹慎って、便利なことばだよな。自分を正当化して、他人を非難できるのに、うってつけのことばだ。……僕の、大嫌いなことばだ。ことばが適切に使われないのは、大嫌いだ。


風、だいぶおさまった気がする。春一番が吹いた後は、寒くなる。今日は、寒い日になるのかな。


……不謹慎でも、何でもいいや。今日は、桜を見に行こう。まったく、咲いていないだろうけど。それでも、いいんだ。満開になったら、そのときは、パートナーを連れて行くから。


その頃には、この騒動も、治まっているといいな。





「僕だけが、鳴いている」

これは、僕とドッペルさんの話。もしくは、何か(を生む/が死ぬ)話。

連載中。


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。