見出し画像

2/13。Alice in wonder wo×××

5:30起床。

天気は曇り。





……。
……。
……。


「ようこそ」


いやいや。
来たくって、来たわけじゃないよ。


悪いけど、帰してくれないかな。


……。
……。
……。


「ようこそ、ようこそ」


話が、通じないなあ。


それもそのはず、か。


夢の中じゃ、何もかも、不可解だ。


眠い。「どれくらい」訊かれれば、とにかく、ものすごく、眠い。……たぶん、1週間に3回はいっている気がするけど、眠いんだから、しょうがない。


眠くて眠くてしょうがないときの僕は、使い物にならない。何せ、「眠い、眠い、眠い」をくり返すばかりなんだもの。頭はくらっくら、体はふらっふらするんだもの。……まあ、これは、僕に限ったことじゃないかもしれないけどさ。

乾涸びた脳みそふざけた街の中でそう
解らなくて今フラフラの脳みそ駄目になってそっと捨てる

――ピコン『ガランド』より

ああ。くらっくらの頭も、ふらっふらの体も、ぽいと捨てられちまえ。……でも、そんなことになったら、いよいよ使い物にならなくなるなあ。やれやれ。人間っていうのは、不便なもんだ。……まあ、不便なのが、人間なんだろうけどさ。


どうして、こんなに眠いんだろうね? はてさて。昨日は、6時間以上眠ったはずなんだけど。……うん。多くも少なくもない、睡眠時間だ。ということは、睡眠時間に罪はないわけだ。じゃあ、罪があるのは、何だっていうんだ? ……ううん、わかんないな。よわったな。それを突き止めなきゃ、平穏な眠りは訪れないよ……。


罪、ねえ。もし、あるとしたら、それは、他ならぬ僕なのかもしれない。だって、他に原因が思い付かないからね。とはいえ、僕が何したっていうんだ。……ううん。心当たりが、ありすぎるな。ありすぎて、何から手を付ければいいのか、わからないくらい。


たぶん、リラックスできてないんだと思う。ほら、ストレスが溜まりに溜まって不眠症になる、っていうのは、よくある話じゃない。……そんなに、ストレス溜まってるかな。僕、ストレス溜まってても、自分じゃ気付かないからな。眠くて眠くてしょうがないのは、その前兆なのかもね。……だからといって、どうしろっていうんだ。

くだらない毎日だったんだ 「寝てんのと等しい」なんて今
それでいいのだ! なんて浪々々

――ピコン『ガランド』より

結局、何も解決しなかったな……。とりあえず、今日は、昨日よりも早く寝てみるか。……今度は、寝すぎで眠くなったりしてね。……まあ、いいか。

ガランド/ピコン feat.初音ミク(2018年)





「僕だけが、鳴いている」

これは、僕とドッペルさんの話。もしくは、何か(を生む/が死ぬ)話。

連載中。


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。