12/22。「おはよう」の次に、生まれるもの。

5:30起床。

天気は曇り。





……。
……。
……。


もう、朝だ。


いつまで、眠っていたんだろう。
いつから、眠っていたんだろう。


……。
……。
……。


思い出せない、な。


まあ、いいか。


ただ、


「おはよう」
「おはよう」


その応えがあるだけで、僕は。





昨日、そして今日は、僕もパートナーも休みだ。僕は土日祝が休みで、パートナーはシフト制だから、これは、とてもめずらしいことだ。なので、クリスマスにはちょっと早いけど、クリスマスらしいことをしようと考えた。


と、いいつつも、特に予定は立てなかった。夜になったら、うちからちょっと離れたところでやっているイルミネーションでも見に行こう、と約束したくらい。(イルミネーションを見に行くのが、クリスマスっぽいかは、さておき。まあ、日本式クリスマスだね。)


日中は、気の向くままに過ごした。起きてからも、しばらく布団の上でごろごろしたり、お目当てのモーニングをやっている純喫茶が臨時休業だったので、そこから片道20分のカフェまでドライブしたり……。


「計画的」なんてことばは、2人で過ごすのに、必要なかった。「なんにもしないをする」って、こういうことなのかなって、思ったりした。


夕食は、僕が作ると、前から決めていた。ハンバーグと、即興で作ったきのこたっぷりのソース(刻んだプチトマトと、ケチャップとウスターソースで炒めて作った。)をかけて。あとは、パートナーのおばあさんが前日に作ってくれた炊き込みごはんと、インスタントだけど、コンソメスープを、ちっちゃいグラタン皿に注いで、それっぽく……。


パートナーは、とっても喜んでくれた。僕も、ちゃんと料理するのは何日かぶりだったので、楽しかった。手の込んだ、ってほどじゃないけど、それなりにおいしかったし、パートナーのとびっきりの笑顔も見れたので、何よりだ。


その後は、ちょっと遅くなったけれど、イルミネーションを見に行った。実は、このイルミネーションは、僕らが付き合い始めた日に――僕がパートナーに告白する2、3時間前に、見に行ったものと同じだった。(もちろん、内容は違うけどね。)まさか、次に来るのが、「付き合って初めてのクリスマス」どころか「結婚して初めてのクリスマス」になるとは、思わなかったけど。


昨日は、本当に楽しい1日だった。今日もきっと、楽しい1日になるんだろうな。だって、パートナーがいるんだもの。寝ぼすけさんなのに、起きたらいの一番に、僕に「おはよう」といいたいがために、隣の部屋にいる僕に会いに来るパートナーに。


「おはよう」
「おはよう」


僕の幸せは、いつもここから始まっていく。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。