12/7。ミックスサンドイッチについて。もしくは、一人の夜について。

6:53起床。

天気は雨。





……。
……。
……冷たい。


雨は、冷たい。
冷たい、ときもある。
雨は、温かい。
温かい、ときもある。


……。
……。
……ああ、


温かく、ならないかな。





ハムとチーズとレタスをサンドイッチは、コンビニのミックスサンドイッチではおなじみだけど、自分では作ったことないな、と思った。


レタスは滅多に買わないし、チーズはシュレッドチーズしか使わないし、うちはハムエッグじゃなくてベーコンエッグ派だし。そもそも、サンドイッチ用の食パン、あんまり好きじゃないし……。ミックスサンドイッチは、どうやら、僕の手の届かないところにあるらしい。


昨晩、吉田篤弘さんの「月とコーヒー」を読んでいた僕の、ひとりごと。


昨日は、パートナーの帰りがだいぶ遅かったので、それまでは、当たり前だけど、一人で過ごした。時間はあり余っていたので、2時間半かけて牛すじカレーを作ったり、筋トレしたり、そんな色々なことをした。それでも、パートナーはまだ帰ってこなかったので、後は、ただただぼんやり過ごした。


一人で過ごしていると、家鳴りとか、外の音とか、色々な音が、際立って聴こえてくる。例えば、アルマカン。昨日も、景気のいい曲を弾いていた。アルマカンのギターが聴こえてきたのは、20時も過ぎたころだった。


以前は、夕方から夜にかけて聴こえてくることが多かったのに、最近は、夜がふけてきたころに聴こえてくることが多い。アルマカン、夜行性になっちゃったのかな。それとも、単に帰りが遅くなったから、練習する時間も遅くなったのかな。まあ、どちらにせよ、僕にはどうしようもないことだ。


それにしても、寒かった。備え付けのエアコンの暖房は、なかなか効かないし。こたつも、そんなに温まらないし。あんまり冷えるので、長風呂もしてみたけど、すぐに冷えてしまったし。……やっぱり、一人だから、なのかな。


そんなことを考えている内に、もしくは、パートナーが帰ってきたことに安心したのか、僕は簡単に意識を手放した。


ちなみに、4時に一度目を覚ましたとき、パートナーはまだ起きていた。早く寝なさいよ。……まあ、今日はお互いに休みだから、いいけどさ。


今日も、よく冷える。でも、パートナーがいる。今日は、そんなに凍えなくて済みそうだ。

この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。