見出し画像

3/16。読めない天気と、読まない僕。

5:30起床。

天気は晴れ。





……。
……。
……。


「安心、安心」


僕、
そんなに、不安そうな顔しているのかな。
そんなに、怯えているように見えるかな。


……。
……。
……。


「安心、安心」


まあ、
そうかもしれない。


いつだって、
不安は、付きまとっている。


だから、
唱えよう。


安心、安心。





さっきまで、ひどい霰が降っていた。最後の力を振り絞っているようだった。最後って、何の? ――冬の、だろうね。もう、3月も半ばだけど。春と呼んでいい季節に、突然、霰が降るなんて。嵐か何かの前触れかな。なんて。


そういえば。昨日の昼間は、いい天気だったのに。夜更けになると、うちの近く(たぶん)に雷が落ちた。落ちた瞬間に――あるいは、僕が気付かなかっただけかもしれないけど――雨が吹き荒れた。


そして今は、藍色を湛えた空を見上げることができて。本当、読めない天気だな。厚着にしていいのか、薄着にしていいのか、わからないよ。


……ううん、悩ましいのは、そこじゃないな。こんなに天気が上がったり下がったりすると、僕の調子も上がったり下がったりしちゃうんだよ。天気っていうのは、精神に影響を与える云々だから。


でも、どうしようもないね。大自然っていうのは、人間がどうこうできるものじゃないから。どうこうできるものなら、もうちょっとやりようがあるのにな。


……今の、僕の調子? あんまり、良くはないね。しっかり眠ったはずなのに、眠くて眠くてしょうがないし、体もずしっと重たいし……。もしかして、月曜日だから? はは、まさか。……まさか、だよね?


まあ、天気はさておき、週明けは誰でもしんどいもんだ。……さておいたけど、天気の上がり下がりも、やっぱりしんどいもんだ。つまるところ、しんどいことが積み重なると、しんどい人がより多くなるってことだ。


でも、しんどいっていうのは、なかなか解消できるものじゃないから。作戦名「無理をしない」だ。……といっても、それができれば、苦労しないよね。じゃあ、作戦変更。「無理をしない(元気に振る舞おうとしない。ちょいちょい休憩する。etc)」だ。……どうかな?


無理をしない……。そんなこといったら、もうちょっと寝ていたいけどね。でも、そうもいかないから。僕には、やることがあるから。寝る以外の作戦で、今日を乗り切るしかないね。だから……ええと……エイエイオー。……あんまり、決まらなかったね。





「僕だけが、鳴いている」

これは、僕とドッペルさんの話。もしくは、何か(を生む/が死ぬ)話。

連載中。


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。